燕・歳時記 Special

燕山荘通信

燕山荘ツアー「燕岳ビギナー春山登山教室」最終回無事終了しました。


去る5月21日からの1泊2日にて、今シーズン最後の燕山荘オリジナルツアー「春山登山教室」を開催致しました。

 

▲燕山荘直下にて

 

▲裏銀座主稜線にかかる雲海(5/22朝)

上下山日ともに、あいにくの空模様ではありましたが、雨上がりの雲が織りなす幻想的な景色と、何よりも雷鳥と間近で遭遇できた事は、この回のツアーの一番の思い出となりました。

 

<雪上講習>


今回は燕山荘のテント場脇の斜面を使っての雪上講習でした。予定の時間を大幅に超えてしまいましたが、その分皆さん熱心に雪上歩行と滑落停止の講習を受けて頂きました。

 

<燕岳山頂へ>

▲いざ山頂へ

 

▲雲海の合間から笠ヶ岳

 

▲燕岳直下から槍ヶ岳方面

翌朝、なかなかすっきりした晴れ間とは叶いませんでしたが、刻々と変わる雲と山の表情に、皆さん何度も立ち止まっては写真撮影。

そして燕山荘まで戻る道中にて・・・

 

▲オスの雷鳥に遭遇。縄張り争い等々、堂々とした風格漂う雷鳥に、周辺登山者の皆さんも含め釘付けでした。

 

▲第7回ご参加頂いた皆様

繰り返しになりますが、殊、残雪期の山において怪我事故を無くす最も大切な事の一つ、それはやはり「転ばず滑らず歩く」ことです。
今シーズンも多くのお客様に「燕岳ビギナー春山登山教室」ご参加頂きました。皆様ありがとうございました。
(※第6回目は、悪天候等によるご参加予定のキャンセル等で不催行でした。)

ガイド:井村、榊
写真と文:榊

 

【今後の燕山荘ツアー予定】

■6月11日~12日
日本二百名山有明山(信濃富士)登頂ツアー(現在定員に達しています)

■7月2日~3日
ライチョウ観察会(現在定員に達しています)

■8月16日~17日
親子ふれあいファミリー登山スクール(現在定員に達しています)

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png