◆燕山荘通信・第2回冬季燕岳登頂ツアー◆
H25.12.30更新


今年も残すところあとわずかになりました。改めまして、今シーズン燕山荘グループをご利用頂いた多くのお客様に感謝申し上げます。
12月29日の朝は思いのほか晴天となり、このまま年末年始にかけて天気が愚図つくのかな、と心配していたお客様、スタッフ皆にとってはサプライズ。歓喜に包まれました。

12月29日 朝7時53分


【第2回冬季燕岳登頂ツアー】
12月27日~29日の2泊3日、第2回目の冬季燕岳登頂ツアーを開催致しました。
初日、2日目と悪天続きでしたが、下山日29日の朝は見事な晴天、参加者皆さん満足な表情を浮かべ下山していかれました。


〈12月27日~29日の様子〉
第3ベンチ

合戦小屋出発

山頂に向けて

耐風姿勢講習

やったぞ、登頂!


雪上歩行訓練

アイゼンとわかんの同時使用体験

非常時のツェルト使用方法講習
ロープワーク講習
第2回ツアーガイド:井村克彦  大蔵喜福氏
年末年始にかけての冬季登頂ツアーには、特別講師として登山家 大蔵喜福氏を迎え、種々の講習の他、エベレストやマッキンリーなど高所登山での貴重な体験談が聴けるかもしれません。


【小屋の中は年越しムード】
燕山荘では、大晦日から様々なイベントを準備して皆様のお越しをお待ちしております。年越しに向けた館内の飾り付けや食事の仕込み、水の確保等、スタッフ総出で準備しています。

12月31日 年越しそばと振る舞い酒
1月1、2日 日本一標高の高い餅つき大会(両日とも午後3時予定)
1月3日~ 書き初め
お天気の動向に注意して、安全で楽しい越年登山が迎えられますように・・・。

写真:井村克彦  林 正美  榊 寛昭    リポート:榊 寛昭


燕山荘通信へ戻る


燕山荘のページへ

燕山荘トップへ