◆燕山荘通信・合戦尾根の積雪状況と冬期営業のご予約について◆
H25.12.20 更新


燕山荘年末年始営業(12月21日~1月5日ご宿泊まで)に向け、12月18日にスタッフが入山致しました。冬期営業期間中は、クリスマス・餅つき等のイベント、こたつにみかん(12/30~1/2は除く)をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
18日現在、積雪量は例年より少なめですが、今後の天気次第で状況は刻々と変化します。アイゼン・ピッケルのほか、わかんの携行が必要な場合もあります。燕山荘HPならびにブログのほか、各気象関連の情報をよく参考にしていただき、安全で楽しい冬山登山となりますよう、スタッフ一同願っております。

【12月18日現在 合戦尾根の様子】
第一ベンチ 20㎝ 第二ベンチ 30㎝

第三ベンチ~富士見ベンチ 概ね40~60㎝

富士見ベンチ 60㎝

合戦小屋 1m

合戦小屋~合戦沢ノ頭 1m以上

数字だけで見ると、登山口から合戦小屋までの積雪量が少ないように思われるかもしれませんが、この日、スタッフは第一ベンチよりわかんをつけました。吹きだまりでは、写真でご覧頂いている以上に多くの量が積もっています。登山道の状況に応じ、わかんやアイゼンの装備を選択します。なお、12月21日営業開始までに、合戦尾根、燕山荘~燕岳山頂の要所に赤い旗を立てますので、上下山時の目安にしてください。


【ご予約のお願い】
燕山荘年末年始営業は、食事の支度の関係などで、要予約とさせて頂いております。
インターネットをご利用いただけるお客様は、燕山荘HPより、「燕山荘オンライン予約」→「燕山荘一般室予約」にてご予約をお願い致します。または、燕山荘松本事務所(月曜日~金曜日 9時~17時)、燕山荘(12月21日から開通予定)までご連絡をお願い致します。

写真・リポート   榊 寛昭


燕山荘通信へ戻る


燕山荘のページへ

燕山荘トップへ