◆燕山荘通信・気持ちのいい快晴◆
H25.8.13更新


お盆にさしかかり気持ちのいい快晴が続いています。








[表銀座]



表銀座の良さは、緑の稜線が美しいことです。
ここのところ、一日中槍ヶ岳が見え、梅雨明けのようなさわやかな日が続いています。


[今咲いている高山植物]
 コマクサ


コバイケイソウ コバイケイソウとシナノキンバイ

白花タカネニガナ

タカネニガナ

タカネスミレ

ハクサンイチゲ

ミヤマカラマツ

モミジカラマツ

マルバダケブキ

ハクサンフウロ

ミヤマアキノキリンソウ

イブキトラノオ  ヨツバシオガマ クルマユリ
気温が上がって秋の花が咲き始めていますが、遅くまで残雪が残っていたところに春の花も見かけます。
8月は、たくさんの種類の高山の花を見ることのできる花好きには最高の季節です。


[ライチョウ]




ライチョウの雛が順調に育っています。燕山荘から頂上にかけて3家族11匹のひなが育ちました。たまに、燕山荘の玄関前にご挨拶に来て楽しませてくれています。飛べるようになった雛たちですが、まだ子供です。雛たちがパニックにならないように、写真に夢中になって、母親と雛たちの間に入るようなことのないようにお願いします。

[合戦小屋]
〈名物のスイカ〉


夏の日差しが戻ってきたら、やっぱり合戦名物のスイカ‼ 抜群のおいしさに、お客様の笑顔が良いですよ。

〈リニューアル〉


合戦小屋主任佐藤大史が、合戦小屋内部を手作りでリニューアルしました。壁にカウンターをつけ、より多くの皆様にご利用いただけるようになりました。


合戦小屋でスイカを食べて元気に出発する笑顔が素敵なご家族です。


写真・リポート:赤沼健至

燕山荘通信へ戻る

燕山荘のページへ

燕山荘トップへ