◆燕山荘通信・2013年度燕山荘グループ営業のご案内◆
H25.4.23更新


2012年GWの様子

陽春の候 皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃は、燕山荘グループの山小屋(燕山荘・有明荘・大天荘・ヒュッテ大槍・合戦小屋・旅行会社天渓)をご愛顧いただきまして心より御礼申し上げます。
 今年も、2013年度営業のご案内をさせていただく季節になりました。まもなく、美しい北アルプスに入山できることを考えますとワクワクして参ります。
 燕岳は、初級から上級まで楽しい登山のできるコースを持つ山です。そして、世界一美しい稜線歩きのできる表銀座コースの起点でもあります。季節やコースをステップアップして楽しんでいただきたく、2013年度燕山荘グループのご案内を申し上げます。
 また、お客様からお寄せいただきました「お客様の声」のお便りには、スタッフ一同とても励みになる温かいお言葉をいただいたり、至らない点をお教えいただき、その一つひとつに心より感謝致しております。少しずつですが、皆様のご要望にお応えすべく改善に努めているところです。昨年のヒュッテ大槍のトイレ改修に続き、今年度は、大天井岳にある大天荘のトイレ工事を行う予定でおります。
 自然環境の問題では、最近全国的に問題になっているシカによる枝葉の食害の問題があります。食害で植物がなくなった後、雨水が土や腐葉土を流してしまい砂礫化すると、貴重な高山植物は元に戻らなくなります。燕岳登山口がある安曇野市の山麓にも進出してきていますのでこれを何とかくい止めていかなければなりません。目撃された場合は是非ご一報いただければ幸いです。
 今年も、より多くの皆様に山登りを楽しんでいただけるようスタッフ一同一生懸命に努力する所存です。本年も宜しくお願い申し上げます。
燕山荘グループ代表  赤沼健至



2013年度燕山荘イベントは→こちらから




燕山荘通信へ戻る

燕山荘のページへ

燕山荘トップへ