◆燕山荘通信・長野県外の中・高校生学校登山◆
H23.8.5 更新


毎年恒例の県内中学校・高校の学校登山の他に、県外の中学校、高校の皆さんも登ってきてくださいます。長野県外から来られる学校登山は、出発地と現地との天候の差があり、催行の判断が難しいこともあります。先生方の熱意が天気を変えるような気がします。 




【成城学園中学校】


一班 

二班

三班   朝食の様子
戦前からの長い歴史を持つ東京都世田谷の成城学園中学校2年生。今年も元気よく槍が岳を目指しました。朝食は、4:00am。

【南山中学校女子部】
上下山時には、有明荘に宿泊される南山中学校の皆さんは、時間の余裕があるため
オーナー赤沼によるアルプホルンの演奏や山の話をさせていただきました。

【新潟県上越市の高田高校】
今年で64回目の伝統ある学校登山。 ちょうど、新潟県が記録的豪雨災害があった大変な時でしたが、それにもかかわらず、催行して下さいました。心から、お見舞いと御礼を申し上げます。

【奈良県東大寺学園】
高校1年生の皆さんは、蝶が岳、常念岳、大天井岳を通り、縦走されてきました。

【ボッカ】   


ウラギンヒョウモン 

クジャクチョウ

チングルマ タカネスミレ
「俺たちボッカが大好き。雨でもいろんな花が見られて楽しいんだ。」
「合戦小屋のお手伝いに行ってきます。帰りは何キロのボッカかなー。」
今年はよく雨が降り、ヘリコプターの荷上げが遅れ気味ですが、山好きのスタッフのおかげで荷上げは順調です。


写真・リポート   赤沼 健至


燕山荘通信へ戻る

燕山荘のページへ

燕山荘トップへ