◆燕山荘通信・第2回ファミリー登山教室開催◆
H22.8.19 更新


第2回ファミリー登山教室を8月18〜19日に開催いたしました。
今回はキャンプが大好きで、山登り初挑戦、山小屋泊まり初体験のご家族です。

出発は有明荘前から。最先端の山ガールファッションで「さぁ、出発!」

クロウスゴの実にびっくり
「おさるさんの好物なのかな…」

登山道でピカピカ光る生き物発見
「なんだろう?」

合戦小屋でお昼です。包丁で野菜を切るのも手慣れていますよ。自分で作ったラーメンの味は格別ですね。合戦小屋でゆっくり休むことで、高所に順応することができます。

ベニバナイチゴの実も発見「おいしそうだね」
山で生きる動物さんたちのごちそうなんです。

ガスの中からいきなり燕岳が見えて感動


山荘についても1時間は寝ないで散歩をすることも高度順化する上で大切です。
今日はゴリラ岩を見てみよう。燕岳は花崗岩でできているからいろんな形に岩が見えるんだよ。おもしろいね。

高い山でご来光を見るのも初めて。
「どんなふうに太陽は出てくるのかな?」

「朝露ってつめたいなぁ」
「空気が気持ちいいね」

燕岳登頂。今日は快晴。山々に囲まれて、皆「すごーい!」の大歓声。
「雲に乗ってみたいんだ」と娘さん。

登頂証明書を手にニコニコ。 ヘリコプターの荷揚げも見ることができました。
天候に恵まれてとてもラッキーな山登り初挑戦でしたね。燕山荘ファミリー登山教室にご参加いただきありがとうございました。
〈担当ガイド〉
燕山荘   林 正美  宮崎專輔

【燕岳クラシックコンサートのお知らせ】
2009年コンサートの様子
毎年、8月第4週に開催している「燕岳クラシックコンサート」。26回目を迎える今年は、8月28日(土)に開催いたします。演奏者の方たちも歩いて登ってこられます。楽しく、心に響く演奏をお楽しみください。入場は無料です。昨年の様子はこちらから→

写真・リポート     林  正美

燕山荘通信へ戻る

燕山荘トップへ