■第一回ビギナー春山体験登山教室開催■
H22.4.26更新

燕山荘オープンの24日、
ビギナー春山体験登山教室(第一回4/24〜25)を開催しました。
2日間とも最高のお天気に恵まれ、無事、燕岳にも登頂できました。

【燕岳登頂 二日目(4/25)の朝】





【集合場所の有明荘】
24日朝7時50分に有明荘の玄関前に集合し、準備運動をしてから出発です。今回の担当ガイドは、榊と小山です。

【第一ベンチでアイゼンを装着】
第一ベンチでアイゼンを付けました。装着の仕方も指導いたします(事前に、アイゼンが靴に合うかどうか必ず一度は試しておいてください)。はじめて雪山に登る方でもご参加いただけます。

【合戦小屋までの登山道の様子】
富士見ベンチより下の登山道 富士見ベンチより上の登山道
富士見ベンチまでは夏道に沿った雪の斜面を登っていき、富士見ベンチより上はトレースをつけた冬ルートを登ります。

【合戦小屋に到着】

半分雪で埋まっていますが、土間で休憩できます。


【滑落停止訓練】
合戦小屋の近くで恒例の滑落停止訓練。春山は寒暖の差がはげしいので、雪質も様々です。スリップをしないことが一番大切なので、まずはキックステップ、アイゼン歩行を練習。その後に滑落停止の訓練をしました。最初はできなかったお客さまも、何回もくり返すうちに最後にはなかなかサマになっていました。

          
【合戦尾根上部】

歩行の練習もしたので、足どりも少し雪に慣れた感じです。


【記念撮影】

下山の前にオーナー赤沼と記念撮影。
     下りるのがもったいない、すばらしい青空でした。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
この後の春山登山教室は4月29日から6月5日まで、8回を予定しています。
ご参加をお待ちいたしております。


写真・リポート    井村克彦  小山秀樹

燕山荘通信

燕山荘トップへ