■表銀座縦走ツアー■
H21.10.22更新

今年も9月23〜25日に、アルプス銀座まつりの特別企画で表銀座縦走ツアーを行いました。この企画は、燕山荘オーナーやスタッフが同行し、燕山荘グループの山小屋に泊まりながら槍ヶ岳へご案内するツアーです。紅葉をめでながら、燕岳(2,763b)、大天井岳(2,921b)、そして憧れの槍ヶ岳(3,180b)へ。歩いて感動、見て感動の3日間をご参加の皆様とともに味わうことができました。20年ぶりに槍ヶ岳にチャレンジなさった方や、3度目のリベンジのお客様も、全員無事に槍ケ岳に登頂されました。

2日目(24日)、快晴の中、槍ケ岳を目指す参加者の皆様

ツアー初日(23日) まずは燕岳に登頂。
ライチョウの親子に会えてびっくり。

大天荘に到着 雨のなかでもにっこりです。

にわかに雲が切れて、今日歩いてきた燕山荘からの縦走路も見えました。

槍・穂高連峰の大パノラマ/大天井岳から見た夕 日

こんな夕日は見たことないと大感動でした。

夕食後、オーナー赤沼と山の話を。 めったに聞けない裏話もあって、たいへん盛り上がりました。

2日目(24日) 快晴の中、槍ヶ岳を目指します。

紅葉のなかの登山はとても気持がいいです。

長いはしご段も落ち着いて三点支持で下ります。

お昼は大天荘のボリューム弁当で、パワーがつきました。

いよいよ槍ヶ岳に上ります。 岩場の歩き方も慣れてきました。

ガスの中、全員槍ヶ岳登頂です。

24日はヒュッテ大槍に泊まりました。
あったかいシチューでおもてなし。

おいしいお料理とワインで乾杯。

3日目(25日)槍での朝

最高のご来光です。

ヒュッテ大槍で記念撮影

大天井から槍までのガイドは大天荘支配人の榊です。燕山荘からは河地、林がご一緒いたしました。

秋のお天気は変わりやすく、槍ヶ岳登頂時はガスっていたものの、翌日のご来光は最高に素晴らしく雲上の遊歩道表銀座コースを思い出しながら、来年もまた逢いましょうとお別れしました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

※ヒュッテ大槍と大天荘の営業は10月12日、17日にそれぞれ終了いたしました。
大天井岳への登りは、現在冬道を歩いて頂くようになっておりますので縦走される方はご注意ください。場合によってはアイゼンが必要になることもあります。