■雪が積もりました■
H21.10.18更新

17日夕方から雪になり、今朝、5〜10センチの雪が山荘廻りに積もりました。
燕山荘好例のそば祭りも開催中です。山荘スタッフの手打ちそばをお楽しみください。


10月18日ご来光時の燕岳とテント場







【そば祭り】


そば打ち伝授中の支配人井村と
特訓を受ける谷
心を込めて盛り付けるアヤカ

燕山荘好例のそば祭りを10月17〜24日まで開催中です。燕山荘スタッフが打ったおそばをご宿泊のお客様に、夕食時サービスをさせていただいております。そば打ち名人の支配人井村からその秘伝(?)を仕込まれているのは、沖縄出身のスタッフ谷正風。猛特訓の成果は・・・召し上がっていただいたとおりです。お楽しみにお出かけください。



10月18日朝


※10月18日12時現在、雪は合戦小屋上の三角点から燕山荘の間にありますが、三角点から下に雪はありません。現在、日が当たっていますので、殆どは寝雪にならず融けると思いますが、早朝、夕方の凍結にはご注意ください。また、これからの時期はいつ雪が降ってもいいように、4本爪のアイゼンをご用意いただくといいと思います。詳しくは登られる直前に燕山荘にお問い合わせください。

※燕山荘グループ・ヒュッテ大槍は10月12日で、大天荘は10月17日で今シーズンの営業を終了いたしました。たくさんの皆様にお越しいただきまして誠にありがとうございました。
燕山荘の営業は11月23日までとなります。

暖かい服装でお越しください】山は、街中とは異なり、朝晩かなり冷え込み、マイナス5℃〜7℃になります。冬用の暖かい服装でお越しください。特に足許を冷やしてしまいますと、歩いている時に痙攣をおこしたり、足がつる原因になりますので、くれぐれも身体を冷やさないようにご注意ください。

【今後の合戦小屋の営業予定】今後、合戦小屋は週末(金、土、日)のみの営業となります。燕山荘営業終了日の11月23日までは、週末以外は不定期となりますので、詳しくは燕山荘へお問い合わせください。週末には、うどん、温かいスープ、コーヒーなどを販売いたします。どうぞご利用ください。


写真・リポート      林 正美

燕山荘通信