■薄っすらと雪化粧■
H21.10.13更新

10月10日からの連休、北アルプスは新雪が舞い、うっすらと雪化粧をはじめました。
10月11日の朝はマイナス5℃。街の明かりの上に金星がひかり、素晴らしいご来光を見ることが出来ました。終日天候に恵まれ、刻々と移り変わる雄大な景色に感動の一日でした。



10月11日 5時4分 燕山荘前から

お客様は寒さを忘れて感動の大自然を満喫されていました。


ご来光  11日 5時46分

11日早朝の燕岳とハイ松   霧氷がつきました。


新雪
槍・穂高連峰

竜王山・立山・剣岳

奥穂高

槍ケ岳

燕山荘の屋根に舞いおりた新雪は、お日様があたるとすぐに消えてしまいました。10月中は降っては融けるを繰り返します。

朝から生ビール


11日は、早朝の寒さは厳しかったものの日中は穏やかで、午前中から一日生ビールが人気でした。
熱燗、おでんも美味しい季節になりました。 

水道が凍って
11日朝、全ての水道が凍りました。食器洗浄機が稼働中にもかかわらず水が凍って動かなくなってしまいスタッフは大慌て。水場のパイプも凍ってはしけてしまいました。

【ファミリー登山の縁】
ファミリー登山がきっかけで3回も登って来てくれました。
「私、この山大好き!」
「娘が行くというので親も楽しませて頂いています。」
来年もお待ちしています。ありがとうございました。

【冬の装い】
岳樺の葉が落ちて木々は冬の装いです。現在、紅葉は第3ベンチまで下がりました。



大気が澄み星座がきれいに輝いています。11日22時44分


※朝はマイナス5 ℃くらいに気温が下がり、水道の水が凍ってしまうなどかなり寒くなってきました。
朝晩はかなり冷え込みますので、帽子、手袋、セーター、羽毛など暖かい服装をお持ちになってお越しください。

※この時期は、雪が降っても直ぐ融けますので、アイゼンの必要はありません。

※これから合戦小屋の営業は週末(金、土、日曜日)のみとなります。週末営業では、うどん、温かいスープ、コーヒーをご用意してお待ちしておりますので、ご利用ください。



写真・リポート      赤沼健至

燕山荘通信