■秋は雲がきれいです■
H21.9.11更新

ここ最近、急に気温が低くなってます。
最低気温が3℃前後、最高気温も10℃まで上がらなかったりです。
日が当たれば体感気温は高くなりますが、防寒対策が必要です。
この冷え込みで紅葉もぼちぼち進んできましたが、ピークはまだしばらく先です。


日の出前の静かな時間

日が昇るまで30分くらいありますが、色のグラデーションの変化が楽しめます。
かなり寒いですが、じっくり日の出を待つのもいいものです。

秋は雲がきれいです
秋は雲がきれいです。巻雲や巻積雲(いわし雲)や巻層雲など上層の雲が出ています。雲は常に変化していくので見ていて飽きないです。

夕方もいい雲が出ていました。

入道雲 稜線付近に出る山旗雲
山でよく見かける雲です。


登山道の整備

秋になり、時間ができたので登山道の整備もはじめました。
体を動かすことが好きな山小屋の従業員です。



NHK趣味悠々 「山で元気に! 田部井淳子の登山入門」番組放送のご案内
NHK趣味悠々で 「山で元気に!田部井淳子の登山入門」 が、7月29日から10回シリーズで放送されていますが、燕岳も2回にわたり放送されます。また、放送に合わせてテキストも出版されています。番組講師田部井淳子さんの豊富な登山経験から様々なアドバイスをはじめ、登山に参考になることがたくさん掲載されています。下記の放送日程とともにご案内いたします。
燕岳・放送のご案内
番組名 NHK趣味悠々 「山で元気に!田部井淳子の登山入門」
放送日時 教育テレビ2009年7月29日(水)〜9月30日(水)
毎週水曜日 午後10:00〜10:25
再放送 毎週水曜日 午後0 :00 〜0:25
燕岳の放送 第7回 いざ、北アルプスへ 燕岳(前編)
放送9月9日(水) 再放送9月16日(水)
第8回 長い下りにご用心! 燕岳(後編)
放送9月16日(水) 再放送9月23日(水)

写真・リポート        井村克彦

燕山荘通信