■恒例・親子ファミリー登山教室開催しました■
H21.8.19更新

8月17日 燕岳頂上方面から燕山荘方向を望む

紺碧の青空が広がり、やっと気分のいい爽やかな夏が戻ってきました。先週は、燕山荘恒例親子ファミリー登山教室を大蔵喜福さんをお迎えして開催いたしました。おかげさまで、燕山荘の人気イベントとして定着し年々参加希望のご家族が増えたため今年は回数を一回増やし、3回の開催としました。1,2回目は天候が不安定な時期でしたが、お子様たちの力強さを感じました。

ファミリー登山教室 出発は有明荘から

第一回 8月8日班

第二回 8月12日班

第三回 8月15日班

朝8時有明荘出発、元気に燕山荘を目指しました。

合戦小屋でランチタイム

合戦小屋に12時45分頃到着。まず合戦小屋名物地元波田町産スイカをほおばりました。昼食は大蔵さんレシピによる野菜たっぷりラーメンとサラダをご家族ごとに自炊。大勢の参加なので手早く出来るメニューを考えました。

燕山荘に到着

燕山荘には4時半頃に到着。登頂は翌日にして大蔵さんやオーナーのレクチャーを楽しみました。
アルペンホルンにもトライ!音を出すのは難しい?

燕岳登頂
8月9日

8月13日

8月16日
1回目は濃いガスの中を登頂。2回目は残念ながら雨が降り、
希望者だけ登頂。3回目は見事な晴天になりました。

下山の日 燕山荘前に集合

下山の日、燕山荘前で集合写真。
燕岳登頂証明書や記念のバンダナ等をお土産に下山しました。

燕山荘の親子ファミリー登山教室は、燕岳という美しい山に登ることによってご家族で感動を共有していただくことを目的のひとつとしております。また、お子様が高山病にならないように、楽しく登るために、ゆっくり歩く登り方をお伝えしています。今回は誰も高山病にならず燕山荘まで登りました。アウトドアスポーツのためにいろいろな天気も経験しますが、自然の素晴らしさ、厳しさを十分に味わっていただけたことと思います。なお、ご参加いただいた皆様には登山道のゴミを拾うことにもご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

2009年ファミリー登山教室担当ガイド(左から)
燕山荘オーナー赤沼健至、スペシャルガイド・エベレストはじめ8,000m峰四坐登頂者の大蔵喜福氏、燕山荘スタッフ野崎和彦、燕山荘スタッフ宮崎專輔

今日の高山植物

トウヤクリンドウ

ホシガラス

今日の雷鳥

NHK趣味悠々 「山で元気に! 田部井淳子の登山入門」番組放送のご案内
NHK趣味悠々で 「山で元気に!田部井淳子の登山入門」 が、7月29日から10回シリーズで放送されています。番組の中で2回にわたり燕岳も放送される予定です。また、放送に合わせてテキストも出版されています。番組講師田部井淳子さんの豊富な登山経験から様々なアドバイスをはじめ、登山に参考になることがたくさん掲載されています。下記の放送日程とともにご案内いたします。

燕岳・放送のご案内
番組名 NHK趣味悠々 「山で元気に!田部井淳子の登山入門」
放送日時 教育テレビ2009年7月29日(水)〜9月30日(水)
毎週水曜日 午後10:00〜10:25
再放送 毎週水曜日 午後0 :00 〜0:25
燕岳の放送 第7回 いざ、北アルプスへ 燕岳(前編)
放送9月9日(水) 再放送9月16日(水)
第8回 長い下りにご用心! 燕岳(後編)
放送9月16日(水) 再放送9月23日(水)

写真・リポート      赤沼健至   野崎和彦  宮崎專輔    高橋広平