■きれいな自然現象■
H21.8.7更新



きれいな自然現象・8月4日撮影
今年はよく雨が降ります。
そんな雨の中で、突然、おもしろい自然現象が起こります。

燕岳もこんないろんな姿を見せてくれます。

西側(槍が岳に出た虹)

東側(安曇野方面に出た虹)

西側のブロッケン

東側のブロッケン

雨の日も楽しい(オーナーのホルンと山の話)





「いやー、ためになりました。」「楽しかった。どうやって吹くの?」
オーナーの山の話しとホルンは連日超人気です。

【喫茶 サンルーム
生ビール、ワイン、コーヒー、ケーキ・・・雨の日は時間がたくさん。
「ついついすすんでしまいますね。どれも美味しい。喫茶があって有難い。」とお客様から好評です。

スイカ
「おいしーい!」「やっぱり、これだよ、これ!」
合戦小屋名物のスイカは、40年以上にわたる人気商品です。塩をかけた方が体にいいです。雨の日は、これも名物うどんが人気です。

【8月4日のテント
今年は、高校生の山岳部の皆さんが多く見かけられます。
若い人たちが自然の中に入って楽しむこと、大歓迎です。

山口県徳山高校の皆さん

長野県岩村田高校の皆さん

浜松日体高校の皆さん

昼食後大天井岳へ

頂上をアタック後大天井岳へ向かったグループ。槍ケ岳や常念岳へ向かう皆さんも先生も生き生きしていました。


NHK趣味悠々 「山で元気に!田部井淳子の登山入門」放送のご案内
NHK趣味悠々 「山で元気に!田部井淳子の登山入門」 の番組取材で、女性で世界初の7大陸最高峰登頂者の登山家・田部井淳子さんと、タレントのルー大柴さんが燕山荘にお見えになりました。7月29日から10回シリーズで放送されている番組の中で2回にわたり燕岳も放送される予定です。放送に合わせて7月22日にはテキストも出版されました。番組講師田部井淳子さんの豊富な登山経験から様々なアドバイスをはじめ、これからの夏山シーズンに参考になることがたくさん掲載されています。
下記の放送日程とともにご案内いたします。

燕岳・放送のご案内
番組名 NHK趣味悠々 「山で元気に!田部井淳子の登山入門」
放送日時 教育テレビ2009年7月29日(水)〜9月30日(水)
毎週水曜日 午後10:00〜10:25
再放送 毎週水曜日 午後0 :00 〜0:25
燕岳の放送 第7回 いざ、北アルプスへ 燕岳(前編)
放送9月9日(水) 再放送9月16日(水)
第8回 長い下りにご用心! 燕岳(後編)
放送9月16日(水) 再放送9月23日(水)



写真・リポート      赤沼健至   佐藤大史  

燕山荘通信