■梅雨明けしました■
H21.7.15更新

7月14日、例年より6日早く長野県も梅雨明けしました。
燕岳には鮮やかな青空が広がり、いよいよ夏山シーズン到来です。




学校登山
頂上目指して

登頂

オーナーのホルンを聞いて

元気に下山

長野県内の学校登山は大正時代から続ている燕岳の夏の風物詩です。今年の一番目は松本の明善中学校さんです。81名の皆さんが元気に燕岳に登頂しました。 

今回明善中学校さんのガイドは、ガイド協会公認・合戦小屋主任小山が担当しました。


燕岳登山道の高山植物
白いコマクサ ピンクのコマクサ
イワウメ コケモモ オオバキスミレ
ミヤマキンバイ シナノキンバイ コバイケイソウ
サンカヨウ ショウジョウバカマ チングルマとアオノツガザクラ

クモマスミレ

山荘のすぐ近くに、今年もシロバナのコマクサが咲きました。山荘にお越しの際にはご案内いたします。
登山道、稜線には数種類のスミレをはじめ色々な高山植物が咲いています。


今日の雷鳥
7月15日の雷鳥親子

7月11日の雷鳥親子

NHKの取材がありました

田部井淳子さん、ルー大柴さんと燕山荘スタッフ

NHK趣味悠々 「山で元気に!田部井淳子の登山入門」 の番組取材で、女性で世界初の7大陸最高峰登頂者の登山家・田部井淳子さんと、タレントのルー大柴さんが燕山荘にお見えになりました。
あいにく、梅雨真っ最中でしたので、素晴らしい景色をご覧頂けなかったことがとても残念でしたが、下記の日程で放映されますので、どうぞご覧ください。

燕岳・放送のご案内
番組名 NHK趣味悠々 「山で元気に!田部井淳子の登山入門」
放送日時 教育テレビ2009年7月29日(水)〜9月30日(水)
毎週水曜日 午後10:00〜10:25
再放送 毎週水曜日 午後0 :00 〜0:25
燕岳の放送 第7回 いざ、北アルプスへ 燕岳(前編)
放送9月9日(水) 再放送9月16日(水)
第8回 長い下りにご用心! 燕岳(後編)
放送9月16日(水) 再放送9月23日(水)
※第1回は、7月29日(水)放送 高尾山です。


乗合バスご利用のお薦め】
梅雨明けの三連休(7月18日〜20日)は中房・燕岳登山口にある無料駐車場が混み合うことが予想されます。燕山荘HPのアクセス欄をご覧いただきまして、マイカーの方はできるだけ安曇野市内に車を置いて、乗合バスを利用されることをお勧めいたします。


 写真・リポート    井村克彦    高橋広平   赤沼健至

燕山荘通信