■今年の北アルプスは輝いています■
H21.5.1更新

先週末の深雪のおかげで、黄砂も隠れ山々がきれいに輝いています。
一日中穏やかな北アルプスが楽しめます。

〈合戦小屋〉
合戦小屋は建物の中より外の方が温かく気持ちよく過ごせます。登山道の状況などスタッフにお気軽にお問い合わせください。連休中の営業は、5月6日まで、ホットコーヒー、缶ビール、缶ジュース、カップ麺の販売をしておりますのでどうぞご利用ください。連休後の5月は週末のみの営業になります。

〈山がきれいです〉
合戦尾根を登れば別世界、今年は山がきれいです。

朝の気温は−3℃、お日様が昇れば温かく、外でゆっくり過ごせます。

一日中快晴。夕方まで穏やかな山を楽しむことのできた今日のお客様は最高でした。

〈明るく元気なスタッフ達〉
ー男性スタッフは外仕事ー
気温が上がり除雪にはもってこいの天候に恵まれ、山が大好きなスタッフは一日中張り切っていました。
でも・・・、なかなか尾根がでてきません。

雪が硬いので氷を切るノコギリが大活躍。せっせと雪を谷に落としています。

夕方になってもやめたくないみたいです!!!

まだまだ雪の量はたっぷりあり、山荘が雪で押されて傾いているため、懸命の除雪が続きます。

ー山荘の中は女性スタッフが取り仕切っていますー
GW中は、まだ建物が雪に押されて傾いているためサポートは外せませんが
ゆっくりと山荘内を楽しんでいただきたいと努めています。

GWの人気商品、生ビールやホットコーヒーの営業、売店も女性スタッフが担当です。

〈お食事〉
一般メニュー 連泊メニュー
GW中は建物がまだ雪の中なので、調理作業にも制限があります。そんな中、厨房スタッフは知恵を出してお食事を楽しんでいただこうと工夫を凝らしています。

〈ご注意〉
常念岳、槍ヶ岳への縦走路は、必ず大天井岳を頂上へ直登してください。夏道のトラバースは危険です。また、下山時、グリセードや尻セードも危険です。後から来る登山者のためにも正しいルートを歩きましょう。
 写真・リポート     赤沼 健至

燕山荘通信

燕山荘トップへ