■第一回春山登山教室開催■
H21.4.28更新

4月25日、26日、恒例の春山体験登山教室を開催いたしました。天候は強烈な低気圧に見舞われましたが、ご参加いただいた皆様から
「全くの冬山、これはこれで本当に楽しかった!」と、有難いお言葉をいただきました。


朝8時、有明荘集合。登山のポイントを説明後出発しました。

第二ベンチから雪になり、合戦小屋からは新雪を踏みながら登りました。

燕山荘到着には吹雪になっていましたが、全員元気に無事到着。
山荘内で温かいコーヒーを飲みながら、オーナーの山の話でホット和やかなひと時をもちました。

翌日の朝食後、頂上を目指しましたが、吹雪のため断念。9時に下山開始。

合戦小屋の上部で滑落停止の練習を行いました。

本来なら、4月下旬は雪の色がきれいで、一年中で一番迫力のある山が味わえるのですが、今回の週末の天候は、冬山でもあまり味わえない程厳しい吹雪でした。しかし、ご参加いただいた皆様の装備がとてもよく整っていて大変助かりました。ゴールデンウィークの山は「春山」といわれますが、北アルプスはまだまだ冬の山です。ポカポカの天気になることもありますが、どんな天候になってもいいように装備だけは万全にしてお出かけください。


ガイド 写真  榊 寛昭  赤沼敏治    リポート  赤沼健至

燕山荘通信

燕山荘トップへ