■2009年度燕山荘グループ営業のお知らせ■
H21.4.14更新

 春爛漫の候となりました。今年も小屋明けのご案内をさせていただく頃となりました。
冬季の間、皆様の山行はいかがでしたでしょうか。私は、年初めの三日から感動的な冬山の景色を味わいました。そして、年末年始の営業を終え、下山して入った温泉で、冷えた体を温めた時、本当に至福の時間を過ごし、山と温泉は、心身の癒しに最適だと実感いたしました。そして、栂池のアルペンホルン営業中の3月31日までは、お客様と上高地、徳沢や白馬山麓のスノーシューハイキングを実施しながら雪山の素晴らしさを存分に楽しんでおりました。
 さて、燕山荘は、2008年山と渓谷社の読者アンケートで、泊まってよかった山小屋全国1位、泊ってみたい山小屋全国2位に選ばれました。このことは、スタッフ一同にとりまして、大変な励みになりますとともに、選んでいただいた皆様と、ご来荘いただいた皆様に心から感謝申し上げております。今シーズンも多くの皆様に山を楽しんでいただけますようにご案内申し上げます。
 最近、燕岳では、おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、子どもさん、と三世代で登られる方が多く見かけられるようになりました。親子三代で楽しめるスポーツはそう多くありません。ご家族で一緒に山を歩かれた思い出は何時までも心に残る思い出になることと思います。そこで、今年は今まで以上に、ご家族の皆様で一緒に山を楽しんでいただきたいと子供料金の値下げと、新たに中学生、高校生料金、大学生の学割料金を設定いたしました。高山植物の香りと野鳥の声、アルプスの大展望、ワクワクする感動の山旅がまもなく始まります。今シーズンの営業予定を下記の通りお知らせいたします。皆様の山行が安全でありますようにお祈り申し上げますとともに、今年も燕山荘グループスタッフ一同、皆様のご来荘を心よりお待ち申し上げております。
燕山荘 赤沼健至


<営業期間>
燕山荘(燕岳2,763m) 4月24日(金)〜11月23日(月・祝)
有明荘(燕岳登山口・有明温泉) 4月24日(金)〜11月23日(月・祝)
大天荘(大天井岳2,922m) 7月1日(木)〜10月17日(土)
ヒュッテ大槍(槍ヶ岳3,180m) 7月4日(土)〜10月12日(月・祝)

【4月小屋明けの様子】

【春山の様子】

春山ビギナー登山教室

<お知らせ>
○ご家族応援プランを設定いたしました。
小学生以下 5,500円、中学生6,500円
高校生 7,500円 大学生(学生証提示)学割500円
○有明荘では、今年も燕岳登山者のために、荷物無料預かりを朝6時から実施いたします。
○山と温泉をお楽しみいただくために、燕山荘グループをご利用いただいた皆様に有明荘入浴100円の割引券を差し上げます。※クラブ燕山荘の方は半額になります。
○穂高駅発しゃくなげ荘経由燕岳登山口行きの乗合バス(片道1,700円)は、豊科インター近くのスイス村から高速バスに接続できるようになりました。(スイス村からも片道1,700円)温泉気分で帰れます。
また、今年の土、日曜日は高速料金の関係で中房の駐車場は混雑が予想されます。特に縦走される方は、できるだけ麓の駐車場をご利用ください。
※4月21日にスタッフは上山する予定です。詳しい積雪および登山道の状況は、入山後ホームページでお知らせいたします。

燕山荘通信

燕山荘トップへ