■親子三代で山登り■
H20.10.15更新

 【ファミリー登山】
 
「親子三代の登山です。」
「安全で安心して登れるから」とご家族での登山に人気の燕岳です。
 
 「あのね、8月に来た時、おじさんのホルンとお話がおもしろかったのでまた来たんだよ。」        「従兄同士の登山です。」
 
     「富士山のガイドの方と来ました」 「子供の登山初デビューでしたが、安心して登れる燕岳を選びました」
 
【楽しんでます】
 
 ワインの美味しい季節となりました。女性の方には、ホットワイン(800円)が人気です。
身体が温まり、ヨーロッパでは風邪の予防に飲まれているそうです。
 
 
日中は暖かく外で生ビールを飲む方が大勢いらっしゃいまいした。汗をかいたあと、山の上から眺める紅葉 にはやっぱり生ビールです。
 
【羽毛や毛糸の帽子が増えてきました】 
 
朝、夕は冷えるので、軽羽毛がお薦めです。手袋や毛糸の帽子もお忘れなく。
 
【化粧直し】
ドイツの塗料を扱う会社に勤めるOBの嶋君が塗装の職人宮沢さんとボランティアで燕山荘の丸太の化粧直しに来てくれました。7月にも来ていただきましたが、雨降りが続いて途中で断念、今回二度目の来荘となりました。二度もきていただいて本当にありがとうございました。おかげできれいになりました。
 
 【合戦小屋のナナカマド】
 
<今後の合戦小屋の営業予定>
通常営業(うどん、コーヒーの販売いたします)は、10月17、18、19、24、25、26、31、11月1、2、3日となります。それ以外の燕山荘営業終了日の11月24日までは、水、飲み物の販売のみとなりますが、週末以外は不定期となりますので、燕山荘へお問い合わせください。(ドコモのFOMAは中房からつながりやすくなっています。)
 
     写真 ・リポート     赤沼健至    
 

燕山荘通信

燕山荘トップへ