■紅葉の素晴らしい季節はご来光も素晴らしい■
H20.9.30

 
 26日までの2日間は強風と雨。紅葉の葉が吹き飛ばされているのではと心配でしたが、
27日朝、なんと紅葉の燕岳は素敵に輝いていました。
 
 
大自然こそ、まさに芸術。燕岳の稜線周辺は、今がまさに秋の本番です。
本当に今年は紅葉の当たり年です。
 
ナナカマドと燕山荘 合戦尾根と有明山 色鮮やかな合戦尾根
 
【冷え込みました】
 
 
ナナカマドと燕山荘 槍ヶ岳方面
合戦尾根  
 
霜柱 凍てつくミヤマキンバイ
27日の朝は−6.5℃。霜が雪の様について、立山や白馬は初冠雪、寒い朝でしたが、お客様は「なんてすごい景色なんだ。強い雨の中でも、登ってきて本当によかった。」と大喜びでした。
一足早い冬将軍の到来は、予想以上の冷え込みでしたが、外は凍てついた紅葉が見事でした。
 
 【三角点からの紅葉】
 三角点からの紅葉も見事。大勢のお客様が息を呑んでいました。
 
【今週も多くの方にお越し頂きました】 
〈リベンジの燕岳登頂〉
亮太君ともなみちゃんは8月16日の燕山荘ファミリー登山教室に参加されたのですが、当日雨天のため、燕岳に登頂できなかったのでリベンジをかけて登ってきてくれました。今回はファミリー登山の時に参加できなかったお父さんも一緒に、見事登頂を果たしました。
ケーキフェアを楽しみ登頂証明書も手にご機嫌です。「ファミリー登山教室はおもしろかった。特に大蔵さんのお話はオモシロかった。」子供達の記憶力のすごさにビックリしました。
   
   
   
 
「雨降りの中登ってきたけど、かえって紅葉が色鮮やかに見えて、とても印象的でした。」「今年3度目です。春、夏、秋、いつ来ても違う景色が広がり楽しみなんです。また来年来ます。」「今年もおいしくケーキフェアを楽しませてもらいました!」
喫茶サンルームはストーブが入り、温かいコーヒーや紅茶を飲みながら紅葉をお楽しみいただけます。 本当に遠いところからありがとうございました。
 
【終了間近!ケーキフェアは10月2日まで】 
 
スタッフもいそいそとケーキフェアに参加しました。
ご好評いただいているケーキフェアもあと2日です。見事な紅葉を窓越しに見ながらのケーキは格別です!(スタッフ談)
 
  【お腹がすいたのも忘れるほどのご来光】
 
 28日のご来光は、浅間山を赤く染めました。
「素晴らしいご来光で朝食時間を忘れていました。」

稜線上の紅葉は今が見頃ですが、今週からは徐々に合戦小屋周辺が見頃を迎えると思われます。また、これから先タイミングよく降雪があれば、燕山荘から裏銀座稜線の三段紅葉もお楽しみいただけます。
※これからの時期は、特に気象情報をよくご覧いただきお越し下さい。天候が急変して雨から雪に変わることも珍しくありません。朝晩は氷点下まで気温がさがります。フリースなどの防寒着をお忘れなくお持ちください。 
 
     写真 ・リポート     赤沼健至  井村克彦 榊寛昭   
 

燕山荘通信

燕山荘トップへ