■2008年第一回ファミリー登山教室■
H20.8.13

 
10年以上続けている燕山荘の企画「ファミリー登山教室」の2008年第一回目を、8月9日〜10日に開催いたしました。スペシャルガイドにエベレストはじめ8,000m峰四坐登頂者の大蔵喜福氏をお迎えしました。
 
【有明荘から出発 】
集合場所の有明荘前で大蔵さんから諸注意を聞いて出発。
 
【ランチは合戦小屋でアウトドア・クッキング 】
 
合戦小屋に到着、名物スイカの前で。
 合戦小屋に近付くにつれて、「もう疲れた」なんて言っていた子供達もスイカを見て元気に。
 
 今日のメニューはサラダと温泉卵つきのうどん。皆ビックリするほど元気に食べていました。
 
 【燕山荘到着のプレゼント】
皆元気に燕山荘に到着。一緒に登ってきたオーナーから、バンダナや熊さんのバッチのプレゼントがあり大喜び。
 
ブロッケン現象 燕岳に登頂
   
【ご来光】  
 
 太陽柱が出るきれいなご来光を眺める。「お日様が出るのって、すげーきれい。」
 
【コマクサ観賞】
コマクサの話を聞く参加者の皆さん 槍ヶ岳をバックに記念撮影
 オーナーからコマクサや自然の話を聞き、「コマクサの一年目ってどこにあるの?」「ワー、チーセー!」
 
【ホルンに挑戦】
「ホルンはこうやって吹くんだよ」
   
 
 「音が出たー」  「上手だね」
 
 【登頂証明書】
 
 
大蔵さんから登頂証明書を受け取る今回最年少6歳の二人。 
 
 「登頂証明書をもらったよー」
 
【皆元気に燕山荘を出発、下山開始】
 
 今回は、おじいさん、おばあさんと親子三代で参加いただいたご家族もありました。
登山は、年齢の違うご家族皆で楽しめる、生涯記憶に残る素晴らしいスポーツです。
ご家族で夏休みの心に残る思い出を作っていただければ幸いです。
 
 ガイド   赤沼健至  野崎和彦      写真  赤沼健至
 

燕山荘通信

燕山荘トップへ