■夏がきました■
H20.7.22

 梅雨明けと同時に夏の雲が立ち上がりました。
海の日の三連休は天候に恵まれ、夏休みに入ったご家族連れもたくさん登ってこられました。
 
 【夏の空・雲】
 
 
 
 
 雪解けが進み、燕岳までの登山道には残雪はありません。
常念方面は東天井岳のトラバースに残雪が残っていますが、
通行には支障がない状態です。
 
【中学校学校登山】 
 
梅雨明け直前の好天が続く中、今年も、燕岳の夏の風物詩になっている学校登山が行われ、県内の中学校数校の皆さんが登ってこられました。7月16日は燕山荘赤沼の母校、穂高東中学校の皆さんが快晴の中、元気に登ってこられました。登山をすると何か、クラス、学年の団結力が強まるような感じを受けます。「皆な、よく頑張ったね!」
 
 【元気なお子様連れのご家族がたくさん登ってこられました】
もう、夏休みにはいったのかな?
小学生以下のお子様には燕岳登頂証明書と記念品をプレゼントいたします。燕岳登頂後、フロントまでお申し出ください。
 
 【コマクサは今、真っ盛りです】
 
 
 
昨年まで四株だった白いコマクサが、今年は七株に増えました。 
皆様のご協力で、登山道を踏み外さないように、コマクサを守ってきていただいたお陰です。
 
 【常設の畦地梅太郎、熊谷榧さんの版画】
喫茶・サンルームでの酒井さんのイラスト展の他に、常設の畦地梅太郎、熊谷榧さんの版画展も楽しんでいただいています。
 
【合戦小屋のスイカと喫茶・サンルームのパイ】
 
合戦小屋では名物のスイカを販売しております。喫茶「サンルーム」では2種類のパイがあります。。今年新メニューのチョコレートパイと昨年から好評の焼き芋パイ。コーヒーとの相性が抜群です。
写真・リポート    赤沼健至    榊寛昭

燕山荘通信

燕山荘トップへ