■GWは快晴でした■
H19.5.8


今年のGWも多くのお客様にご利用いただきまして心より感謝申し上げます。
例年に比べ寒く、雪もよく降りました。お陰で綺麗な北アルプスを楽しむことができました。

5月4日は快晴。
「わぁーきれい。こんなに雪があるんだ」九州から見えたお客様が感動されていました。
燕山荘は雪山を安全に楽しんでいただくために、
ビギナーのための春山体験登山教室も行っています。
登山教室の様子を絡めながら、GWの山をお伝えいたします。

5月3日 8:00AM 有明荘集合。12:30には、合戦小屋で昼食をとりました。
この日は一泊二日、二泊三日 両コース一緒に燕岳を目指しました。 
「なかなか止まらないけれど、おもしろい。」滑落停止の訓練は4グループに分かれて実施しました。
その後、一泊二日コースは燕岳登頂へ。
二泊三日コースはより実践的な滑落停止の練習を行いました。
「こわいけれど おもしろい。」自分の作ったシュリンゲにカラビナをつけて急斜面での訓練です。
一泊二日の皆さんは、先に頂上を目指しました。

快晴の中の登頂

5月4日 一泊組と二泊組 全員集合
一泊二日の皆さんをお送りして、今度は二泊三日のメンバーが燕岳を目指します。
「あの時は何も見えませんでした。今回は最高。」
1月6日、冬山登山教室に参加された時、猛吹雪で一歩も外へ出られなかった門永さんは嬉しそうです。
登山教室を中心に、GWの山の様子をお伝えしました。
次回は、登頂後の教室の様子です。

燕山荘通信へ

燕山荘トップへ