■4月27日 今シーズンの営業が始まりました■
H19.4.30

今シーズンもよろしくお願いいたします。
今年度初!ビギナーのための春山体験登山教室(4月28日〜29日)に
参加された方全員が燕岳に登頂
4月28日は雪と吹雪の荒れた天候でしたが、参加者全員の皆さんが登りました。
燕山荘ではコーヒー、お酒の熱燗が人気。さすがにこの日は生ビールは……。
夕食の鶏肉の赤ワイン煮込み、肉じゃが、鯖のマリネ風サラダは体が温まります。
4月29日は、昨日の吹雪がうそのように素晴らしいご来光を拝することが出来ました。
ご来光時間は4:48。急に山荘から外にでたためか寒さでデジカメが動かなくなりあわてました。
予備のバッテリーがあったので助かりました。
まだまだ燕山荘は雪の中に埋もれています。
朝食は6:00。食事後、大勢の人が頂上を目指しました。
ハイ松の上をアイゼンで歩かないように注意しましょう。
気温が低いため、少し靴がハイ松にあたっただけで簡単に折れてしまいます。
登山教室の方々も頂上を目指しました。
燕山荘から燕岳頂上に至る稜線上は、例年より雪が多いです。
「最高の眺めですね。360度の北アルプスの展望、
燕岳はいつ登っても感動を与えてくれ、元気になれます。」
と登頂されたお客様が笑顔で話されていました。
登頂を終えて9:00には下山を開始しました。
途中で滑落停止の訓練を行いました。
昨日の吹雪で訓練できなかったため、ほんのさわりだけとなってしまいましたが、
滑っても止めることができると、雪山は10倍楽しくなります。
担当ガイド 赤沼健至  赤沼敏治

燕山荘通信へ

燕山荘トップへ