■燕山荘春は4月27日からオープンします■
H19.4.4

2007年度営業開始のご挨拶
拝啓 春暖の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃は燕山荘をご利用いただきまして心より感謝申し上げます。
早いもので、今年も平成19年度燕山荘営業のお知らせをさせていただく頃となりました。燕山荘では、登山を楽しく、また想い出多いものにしていただくために毎月いろいろなイベントを催しております。燕岳は、一年を通じて何月に登っても気持ちの良さと癒しを提供し続けてくれる山です。私は年に何十回と往復しておりますが、その都度たくさんの発見や学びがあり、飽きることなくその魅力にとりつかれている不思議な山です。
最近、雷鳥が燕山荘の周りに姿を現すようになりました。登山者の皆様が、ゴミや生ゴミを出さないようにという呼びかけに対し長年ご協力いただいたおかげです。コマ草も増えてきました。コマ草群生地に足を踏み入れないようにご協力いただいたからです。お一人お一人が自然の中で過ごすためのルールやマナーを守っていただくことで、動物、植物たちと共存していくことができるようになり、登山、自然をよりお楽しみいただけるようになると信じています。
皆様が、安全で楽しく価値ある登山をされますようにご祈念申し上げますとともに、今年も燕山荘グループのスタッフ一同、皆様のご来荘を心よりお待ち申し上げております。      燕山荘  赤沼健至

1.営業期間
燕山荘(燕岳) 4月27日(金)〜11月24日(土)
有明荘(中房・有明温泉) 4月27日(金)〜11月24日(土)
※ ご予約は3月1日から始まっております。一般観光のお客様もいらっしゃいますのでお早目のご予約をお願いいたします。
大天荘(大天井岳) 6月30日(土)〜10月14日(土)
ヒュッテ大槍(槍ヶ岳) 6月30日(土)〜10月7日(日)
【クラブ燕山荘】入会無料。上記施設10回ご利用で、燕山荘、ヒュッテ大槍、アルペンホルン無料宿泊等の特典があります。ファミリーの皆様は特にお薦めです。

2.お知らせ

○有明温泉有明荘では燕岳登山のお客様の荷物無料預かり(朝6:00〜)を行っております。着替え  等、余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。
  (朝食7:00〜8:00 昼食11:30〜14:00 日帰り入浴10:00〜16:00もご利用いただけます)

○毎日新聞旅行社が、7〜8月の週末、東京都竹橋の毎日新聞旅行社本社前から燕岳登山口まで夜  行直通バスを運行する予定です。有明荘でも乗り降りできます。

○穂高駅からしゃくなげ荘経由燕岳登山口行きの乗合バス(片道1,610円)が今年も11月下旬まで毎  日運行されます。縦走される方のお車はしゃくなげ荘登山者専用駐車場に置かれると便利です。時  刻表は燕山荘ホームページ・アクセス欄から、または安曇観光タクシー(0263−82−3113)南安タクシ-
(0263−72−2855)へお問合せください。

小屋明けからゴールデンウィーク

燕山荘通信へ

燕山荘トップへ