■やわらかな日差しの燕岳です■
H18.10.16


軽井沢で行われた国際クマ会議に出席された台湾の皆様と
信州大学泉山助教授が燕岳を訪れてくださいました。

燕山荘では、10年以上も前から、泉山先生と一緒にツキノワグマと共存するプロジェクトを立ち上げ試行錯誤して参りましたが、現在ではその努力が実り、山荘周りにクマが近付かないようになりました。
クマとの接点であるゴミ、生ゴミを徹底して出さないということを実行し続けてきた結果です。山荘スタッフの懸命な取り組みだけでなく、登山者の皆様にもご理解とご協力をいただいたおかげです。
先週の雪も完全に融けてポカポカとして暖かい秋山となりました。
山荘内のお客様もゆっくりと朝食や夕食をお楽しみいただいております。
人気のコーヒーや生ビールの喫茶室サンルームもまだ営業しております。
先週の雪で岳樺の葉は落ちてしまいましたが、それはそれでなかなかきれいです。
合戦小屋の営業は今週末〈10月20日)から、金曜日〜日曜日の週末三日間のみの営業となりますので
ご注意ください。
また、大天荘、ヒュッテ大槍の今シーズンの営業は終了致しましたのでお知らせいたします。
今シーズンもたくさんの皆様にお泊りいただきまして、誠にありがとうございました。
【お知らせ・燕岳の紅葉がテレビ放映されます】
NHK総合 11月5日 朝7:45〜8:00 「さわやか自然百景」で燕岳の紅葉の様子が放送される予定ですので、どうぞご覧ください。

燕山荘通信へ

燕山荘トップへ