■紅葉が1週間以上遅れて燕岳を下っていきました■
H17.10.13

雨が降ったりガスったりしていて気がついたら紅葉のベストの時期が終わってしまい
燕岳を下ってしまいました。今は、合戦小屋から第3ベンチ周辺がきれいです。
10月8日からの連休は、雨が降ったりしましたが、高瀬渓谷にガスが入りなかなか見事でした。
早朝からの雲海も、お昼頃には上がり始め、山が動きだしたのかと思う程のドラマをみせてくれます。
稜線付近の葉は落ちてしまいましたが、雪が来るこれからもまだまだ、楽しませてくれます。
合戦の頭からは、まだ、きれいな紅葉を楽しめます。
合戦小屋も徐々に小屋閉めの準備に取り掛かります。
合戦小屋付近のナナカマドの実は、11月に入っても雪が来ても
きれいな赤い実をつけていてくれます。
合戦尾根は第一ベンチからも紅葉が楽しめます。この連休はたくさんのご家族連れのかたに
楽しんでいただきました。東沢の紅葉も今が一番きれいです。
10月10日でヒュッテ大槍の今年度の営業を終了させていただきました。
大天荘は10月15日のご利用までとなります。
今年も多くの皆様におこしいただきまして誠にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。


また、燕山荘の今年度の営業は11月26日までの予定です。
なお、中房線の工事の関係で、11月25日から中房線が通行規制となりますので
最終日の11月25日にご宿泊ご希望の方は、燕山荘までご連絡ください。

燕山荘通信へ

燕山荘トップへ