■燕岳に秋が近づいてきています■
H17.9.21

敬老の日の三連休の18日、北アルプスの夜空に見事な中秋の名月が浮かびました。
燕岳の紅葉は合戦小屋上部のナナカマドから始まり、徐々に上部に染め上がります。
少し気温が高めなので、例年見頃の9月25日頃より少し遅れるかもしれません。
でも、山は温度が少し下がると急に色づきます。
ダケカンバも次の連休には紅葉して、いよいよ山のクライマックスが始まろうとしています。
槍ヶ岳へ続く稜線は草もみじが終わり、まもなく紅葉の時期を迎えようとしています。
敬老の日の連休は天気にも恵まれ、テント場も一杯になりました。
展望台からの燕岳と燕山荘(9月19日) 展望台からの燕山荘直下の登山道
燕山荘展望台下にあるナナカマドは見事に赤い実をつけています。
展望台からの合戦尾根 合戦の頭より燕山荘を望む
ダケカンバの木は色づくのに少し時間がかかりそうですが、
所々色づいたナナカマドを楽しむことができます。
合戦小屋上部のナナカマドの紅葉 合戦小屋の秋の人気商品
合戦小屋の名物スイカを今でも注文してくださるお客様もいらっしゃいますが、
申し訳ございません、今シーズンのスイカは終了いたしました。
代わりに、リンゴ、バナナ、オレンジ等のフルーツをご用意いたしました。
ほかに、合戦名物のうどんもあります。
合戦小屋で一休みした後、色づき始めた小屋上部のナナカマドの紅葉をお楽しみください。
中秋の名月
この連休、最高のハイライトは中秋の名月、本当に見事な満月でした。
次の秋分の日の連休から10月上旬にかけて、紅葉が日に日に深まり、お楽しみいただけると思います。

燕山荘通信へ

燕山荘トップへ