■10月5日 燕山荘の営業も残り1ヵ月となりました■
燕山荘は11月6日の宿泊まで営業いたします。

秋も深まってまいりました。
近頃は天気が不安定で、いい景色にありつけません。
紅葉もどんどん下がっていますが、残念ながらガスで視界がきかず、
お見せできないのが残念です。
代わりに今回はオフシーズンの燕山荘の様子をご覧ください。


東沢コース笹刈り
静かで趣のある東沢ルート。クマ笹の巣のような
このルートは、放っておくと笹が伸び放題。登山道にまで
影響を与えるほどすごいので、毎年必要最低限の笹を
刈りにいきます。

鎌を片手にハイポーズ
ちなみにゴミも拾いながらの活動です。
と言っても皆様マナーが良く、ほとんどゴミは落ちていません。
やはり、自分で持ち込んだゴミは持ち帰るのがマナーでしょう!
これからも、ご協力よろしくお願いいたします。

布団干し
雲ひとつない青空と、槍がバックの布団投げは最高。
写真にカーソルを合わせると、写真が変わります。
投擲の瞬間もご覧ください。

屋根の上で
左の写真で投げた布団は、こちらの屋根に干されます。
あらかた干し終わり、布団投げチームを見下ろす
布団干しチーム。絵になってます。


去年の風景1
こちらは去年の10月下旬の風景です。
今年も乾いた空気の向こうから、力強く昇る陽を見たいです。




去年の風景2
こちらも去年の10月下旬の風景です。
帯状の雲が夕陽に照らされています。
写真では収まりきらないスケールの雄大な景色。
好天を祈って、皆様お誘いあわせの上、お越しください。

紅葉情報

10月上旬
    燕山荘〜合戦小屋の紅葉が美しいです。
    日に日に紅葉前線が山を下って行く様子を見下ろせます。
10月中旬
    高瀬渓谷の紅葉が綺麗です。北燕〜東沢コースのドウダンツツジが真っ赤に染まります。
    また中房渓谷、有明荘周辺の紅葉が素晴しいです。
10月下旬
    中房線が見頃です。道路沿いの紅葉が車窓から楽しめます。


降雪情報

10月上旬
    初冠雪になることがありますが、昼に陽が上がると積もった雪はすぐに融けてしまいます。
10月中旬
    雪と紅葉を同時に楽しめることがありますが、根雪にはなりません。
10月下旬
    紅葉も終わり、根雪になることもあります。
11月上旬
   雪化粧をした穂高連峰、裏銀座が美しいです。


戻る