◆燕山荘スノーシューツアー・第2回栂池・白馬展望ツアー、第3回北八ヶ岳ツアー◆
H24.3.7  更新


3月2〜3日栂池、4〜6日北八ヶ岳のスノーシューツアーを催行いたしました。
二十四節気の啓蟄をはさんで、山岳も春を迎えたようです。両ツアーとも春の嵐で“雨と濃いガス”となり厳しいお天気でしたが、皆様満面の笑顔でいらっしゃいました。

【第2回栂池白馬展望ツアー】
「景色はさっぱりだけど、こんなふうに遊べるとは思わなかったよ」
「これはおもしろい!スノーシュー買ってみるね」
「ちょっとスリリングだけど、おしりすべりはやみつきになるね」


写真ではお伝えできないほど、皆様、大歓声でした。


【第3回北八ヶ岳ツアー】
「もうちょっと歩きたかったけど、来年リベンジだね」
「和気あいあいでいろいろ山の情報が聞けて良かったです」
「カモシカやニホンジカに出会ってびっくり!」


冬のアウトドアが大好きな皆様でした。

雪初心者の方も気軽に楽しめる道具がスノーシューです。ふわふわの新雪を歩いてみる、駆け下りる、転んでみる。雪まみれになっても笑い声が絶えません。ゆっくり歩く速度だから、お互いにお話しできて、気持ちも通じあうように思います。たくさん雪の魅力に出会えます。
ご参加に、皆様ありがとうございました。

栂池ガイド 井村克彦、林 正美
北八ヶ岳ガイド 榊 寛昭、林 正美

今後の燕山荘スノーシューツアー日程は、3月9日〜11日「第4回上高地ツアー」、3月17、18、19、20日は「栂池・白馬大パノラマツアー日帰りコース」です。


撮影・リポート   林 正美

スノーシューツアーリポートへ戻る

燕山荘通信へ戻る

燕山荘トップへ