■上高地ツアーの下見に行ってきました ■

燕山荘スノーシューハイキングリポート 2010/1/23更新

昨年ご好評いただいた上高地スノーハイク、今年は日程を1泊から2泊に増やし、
じっくり冬の上高地を味わって頂くべく、食材のボッカがてら、下見に行ってきました。
この徳沢から見る明神岳・前穂高岳の雄姿は、いつ見ても飽きることなく私達を迎えてくれます。


徳沢から見る明神岳・前穂高岳の夜明け

徳沢から見る明神岳・前穂高岳の朝

〈徳沢から横尾へ〉

前穂高岳・北尾根

徳沢から横尾までの道

ウサギの足跡

可愛らしい水の音が聞こえる川 横尾山荘
今年のツアーは、中日に横尾周辺まで足を伸ばす予定です。徳沢から横尾までの道中も、迫力ある峰々が私達の目を楽しませてくれます。そして、夏には歩けない梓川を歩くと静かな奥上高地は、うさぎの足跡が浮かび上がっていて、風の強さを伺わせたり、横尾山荘周辺の、幅が狭くなった川から可愛らしい水の音が聞こえます。

〈槍ケ岳を望めるところまで〉



横尾から蝶ケ岳へ通じる道を少し上がった所から見た槍ヶ岳、前穂高岳(左端)と奥穂高岳(右奥)です。
当日ここまで登れるといいのですが(天候、積雪状況によります)。
急斜面をあがりますので、ラッセルの必要がなければ行ってみたいところです。

〈霧氷〉
今回も、立派ではありませんでしたが、美しい霧氷を目にすることができました。この3日間、冷え込んだ朝で、徳沢園周辺−22℃まで気温が下がりました。

〈上高地と奥上高地〉
大天井岳

明神付近

河童橋から焼岳

大正池から穂高連峰


冬期休業中の上高地帝国ホテル

〈下見を終えて、歩いてきた道を振り返る〉
お天気が良ければ、いうことなしの上高地と奥上高地界隈です。
上高地スノーシューハイク、1月31日からの日程は満員となりました。2月11日からのツアーはまだ空きがありますので、ご予約をお待ちいたしております。


〈今シーズンのアルペンホルンをよろしくお願いいたします〉
【アルペンホルン周辺でのスノーシュー】 【お客様とスタッフと】
浅間山にて。
びっくり!! ここは鳥居なんですよ。

週末はオーナー赤沼や燕山荘スタッフと山のお話で盛り上がります。

【こんな燕山荘のスタッフでお待ちしています】

明るいスタッフといっしょに雪遊び! 今シーズンもどうぞよろしく

  写真  レポート    榊 寛昭    赤沼健至    林 正美



燕山荘通信へ戻る

アルペンリポートへ戻る