北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

10月、夜も昼も楽しい秋の季節の訪れ
2018/10/14

 【黄道光】

8月末から「宮沢賢治の空に巨大なX」を撮りたくて狙っていたが長雨のため10月になってしまった。広角でかろうじて収まった。(燕山荘周辺で撮影)

 【三日月と地球照】

9月下旬にはもうカノープスが現れると聞き、探しているうちにお月様が出てきた。カノープスが明るさで見えなくなってしまう、とお月様を無視していたらとんでもないお月様が現れた。
三日月の上に、太陽の光を地球が反射し、照り返しが月の暗い部分を照らす地球照が綺麗にできていた

【カノープス】

冬しか見ることが出来ないと思っていたカノープスを、10月にとらえることができた。お月様に感動していてカノープスを忘れるところだった。右から北穂小屋、大天荘、カノープス。南天の星でめったに見ることができないので、見ることができれば「長生きする」「幸せになれる」と言われる星。
お正月、同じ位置に出現した。ちなみにカノープスは天頂でシリウスに次いで二番目に明るい星とされている。常念岳から東天井岳をかすめて大天井岳稜線に消えた。

【体育の日の祭日の賑わい】

夜が明ける前に頂上へ出発する登山者

ご来光5時50分 雲海の高い朝

葉が落ち渋い色の燕岳

出発

燕山荘とナナカマドの実

合戦尾根

燕山荘と燕岳頂上稜線

10月の山は植物の終わりをつげ、変化に富んだ面白さがある。ここに霧氷や雪が着く。天と地そして私達が自然と佇む最高の時が来た。寒くなります。汗をかかないように、ゆっくりと登りましょう。

写真・文  赤沼健至

【ヒュッテ大槍営業終了のご挨拶】
燕山荘グループの山小屋「ヒュッテ大槍」は、10月8日の営業をもちまして、2018年度の営業を終了いたしました。今シーズンもたくさんの皆様にご利用いただきまして誠にありがとうございました。
スタッフ一同心から御礼申し上げます。

【燕山荘グループその他の山小屋の営業終了日】
大天荘:~11月3日のお泊りまで
有明荘:~11月25日のお泊りまで
燕山荘:~11月25日のお泊りまで

この時期は、営業を終了する山小屋が多くなります。
縦走される方は、事前に営業日をご確認ください。

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る