北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

北アルプスの展望台、大天井岳
2017/10/06

燕岳から槍ヶ岳までの表銀座は、「世界一美しい縦走路」を実感できます。9月下旬、稜線の紅葉が最も美しい時期の燕山荘から大天井岳を歩きました。

秋の空にうろこ雲がよく似合うようになりました。

大天井岳から槍ヶ岳がだいぶ近くなります。
気温も氷点下になる日があるようになりました。上空は秋の雲が出るようになりシーズンも終盤に差し掛かりました。

【燕山荘周辺】

【大下り周辺】

燕山荘周辺も大天井岳までの稜線も、東側にナナカマドが多く、今年はきれいな紅葉を見ることができました。

【大天井から東天井】

あまり知られていないポイントの一つ東天井岳は雷鳥が多いところです。表銀座コースができる前はここから中山を通り二俣に下りて槍沢に出てから槍ヶ岳に登った、歴史のあるルートの起点になったところです。今は廃道となり通れません。

【槍ヶ岳を目指す】

絶景の展望台大天井岳を後に槍ヶ岳を目指す表銀座コースの醍醐味が始まります。

【大天荘】

大天荘は昼食メニューが豊富

人気メニューの一つ「冷やし中華」、寒くなってもご提供しています。

人気夕食メニュー芋煮は体が温まります。小屋締めまで毎日頑張ります。

夕食の後は「ランプの喫茶」。ローストビーフとグラススイスワインのセットが人気です。

【銀河(天の川)】

槍・穂高連邦から立ち上がる銀河

大天荘や安曇野、松本の街明かりの上に立ち上がる黄道光と天の川銀河

大天荘にかかる銀河
秋は空気が澄んで、夜空や遠くの山々まで見渡せるアルプス銀座縦走はご機嫌です。
燕岳から槍ヶ岳までの表銀座は、「世界一美しい縦走路」を実感できます。

※気温が氷点下になってきました。寒さ対策をしっかりとしてお越しください。
特に縦走は森林限界を超えていますので、風をまともに受けます。風速1メートルで体感気温1℃下がります。風の強い時は特に注意してください。

写真・文 赤沼健至

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る