北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

燕岳の紅葉
2017/09/22

燕岳の紅葉は、合戦小屋の上部から始まり、徐々に燕山荘へと登ってきます。
稜線の紅葉は、槍沢や涸沢の谷部より一足先に始まります。

【9月19日のご来光】

左から 八ヶ岳、富士山、南アルプス
浅間山からご来光が望めます。浅間山のてっぺんからご来光が輝くお彼岸が近づいています。
秋は大気が澄んでいるので晴れ渡ることが多いです。

【草紅葉の燕岳】

ままもなく紅葉が始まろうとしている燕岳はまだ草紅葉です。
不思議なことに毎年合戦小屋付近から紅葉が始まり、燕岳に紅葉が登ってきてそして下っていきます。息の長い紅葉が楽しめます。

【紅葉が始まった合戦尾根】

「やったあ~!すごくきれい!」撮影中歓声が上がります。

槍ヶ岳が見えるところです。紅葉に気をとられて見落とさないでください。 

背の高い針葉樹がなくなり大天井岳、常念岳の稜線が見え始めます。

【三角点】

三角点からは森林限界を越えるので、視界がさらに開け、燕山荘、燕岳が見えてきます。

【三角点上部】

まもなく紅葉が始まろうとしています。

【燕山荘直下】

四季を通して合戦尾根は、燕岳の魅力を最も引き立たせる尾根です。
今、一年の中で最も心躍る季節となりました。

※朝方は気温が3℃以下になり始めています。体を冷やさないよう装備に注意。暖かい服装でお越しください。

写真・文 赤沼健至

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る