北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

燕山荘周辺は花盛りです
2017/08/23

燕山荘周辺は今、秋の花が咲き花盛りです。夜は、一年中で一番豪華な天体を楽しむ季節となりました。

【燕山荘周辺は花盛りです】

燕山荘直下の登山道からトリカブト、シモツケソウ

燕山荘からキオン越しに槍・穂高連峰を望む

ヤマハハコと燕山荘

燕山荘とカンチコウゾリナ、ヤマハハコ

雨の日のトリカブト、シモツケソウ、アザミ

ミヤマアキノキリンソウ

燕山荘付近のナナカマド

【8月の夜空―白虹とブロッケン】

月のブロッケンと白虹

太陽のブロッケンと白虹

太陽の暈

【8月の夜空―夕方から早朝】

8月9日の月の出

燕山荘玄関前

槍穂高連峰の後ろは名古屋方面の明かりです。天の川中心部が立ち上がり、まさにさそり座が沈もうとしています。

同じ時間の天の川の外側です。北極星の右上にアンドロメダ大銀河、右下にプレアデス星団が見えます。

早朝のテント村
夜、サソリ座が沈み、明け方にはオリオン座が顔を出す一年中で一番豪華な天体を楽しむ季節となりました。8月は、雨や霧が入り、満足に星を楽しめない日々が続いていますが、時にはドキットする光景に出合います。月の暈にできた幻月と上部タンジェントアークは前回ご紹介しましたが今回は珍しい月のブロッケンと白虹です。白虹は霧の粒子が細かいので虹の色がつかなく白い色になるのだそうです。月の明かりも不思議な色合いで夜空を照らします。

【NHKコズミックフロント撮影隊の皆さん】

「長野県は宇宙県」という企画がスタートしています。今回日本を代表する天文学者大西浩次先生とコズミックフロント「長野県は宇宙県 夏」制作スタッフの皆さんがお見えになりました。放送は今年秋の予定。放送日詳細はコズミックフロントのホームページに掲載されるそうです。

【番組のタイトル】
コズミックフロント☆NEXT 10min.
「長野県は宇宙県 夏」
番組ホームページ http://www4.nhk.or.jp/cosmic/

【晴天】

雨模様の中登った親子ファミリー教室の皆さん、快晴の朝、登頂証明書に喜びもひとしお、です。

燕Tシャツを10枚もおそろいで着ていただいた皆さん。

今年度のスタッフです。久しぶりの晴天に笑顔一杯です。

写真・文 赤沼健至  (太陽の暈の写真は武田光)

【夏山診療所終了しました】
8月20日で順天堂大学医学部山岳部の皆さんによる夏山診療所が終了いたしました。
診療所開設期間中の約1ヶ月間、先生方には大変お世話になりありがとうございました。 

水分不足による熱中症、到着してすぐ横になって寝てしまい高山病になる方、Tシャツ姿
で体を冷やし体調を崩される方、夜行で移動、睡眠不足により体調を崩される方、水分不足のままビールを飲み血行が良くなりすぎて貧血を起こす、吐く方など、大勢の患者さんが訪れました。これから診療所は終了となります。行動中は、水分と行動食をこまめに補給し、身体を冷やさないよう体調管理に十分配慮されお登りください。

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る