北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

久々の快晴時の燕岳、燕山荘の様子
2017/08/12

8月9日、久々に快晴になった燕岳、燕山荘の様子をお伝えします。

【残雪があります】

8月に入ると急に山は涼しくなります。燕岳の上空の雲も秋に近づいた気配を感じさせますが、何とまだ残雪があります。わたくしの知る限り初めてです。

【ご来光とライチョウ】

ご来光の時はライチョウたちのお食事タイム、ひな達はすっかり大きくなり飛べるようになっていました。テント場に現れてくれたのですが、大勢で取り囲んで写真を撮っていましたので・・・逃げ場がなくなってしまいました。どうかあまり近寄らないで少し遠くから優しく見守ってあげてください。

【荷揚げ】

天気の悪い日が続き荷揚げの日程がおし食料も底をついた頃ようやく晴れました。ヘリコプターの荷揚げです。燕山荘の建物はほとんど材木を人が担ぎ上げて造ったものです。今から50年ほど前までは人力で荷物を上げるボッカさんが活躍していました。お客様もお米をお持ちいただいていた時代がありました。

【60年以上続く学校登山】

安曇野市立穂高西中学校の皆さん

東京世田谷の成城学園中学校の皆さん

新潟県立高田高校の皆さん

燕岳の学校登山の歴史は古く、燕山荘が燕の小屋として建てられた1921年(96年前)頃にはもう地元の学校が登っていたようです。県外の学校では、成城学園中学校も戦前から登っていただき、正式に学校行事となったのが61年前。高田高校は100年の登山の歴史があり、戦争等での中断後70回目の記念登山とのことです。
登山は、点数で表される見える教育と違い、点数に表せない教育です。何かを感じる、疑問を持つところから大切な感性が磨かれます。

【噴煙】

8月2日

8月4日
ここのところ浅間山は風がないのか強い噴煙が目立ちます。

【月夜】

幻月

月に暈ができ珍しい幻月が現れました。虹のように見える幻月です。太陽に現れる幻日はよく見かけますがお月様に現れたのは初めてでした。天気が悪いなりに面白い現象を見せてくれています。

写真・文 赤沼健至

8月12日(土)、長野県のテレビ局長野朝日放送で、地元中学校の学校登山の様子(後編)が放送されます。

【番組名】   長野朝日放送「駅前テレビ」
【放送日時】  2017年8月12日(土)午前9:30~午前11:00
【番組HP】  http://www.abn-tv.co.jp/ekimae/

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る