北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

【樹氷輝く北八ヶ岳スノーシューツアー】第3回
2017/03/14

3月10日から2泊3日の日程で北八ヶ岳スノーシューツアーを催行しました。
陽ざしはめっきり春めいてきており、少し動くと汗ばむ陽気・・・といった具合に、今回も晴天に恵まれ、各頂上や稜線からは信州の名峰がバッチリ。今シーズンの北八ヶ岳ツアーラストを飾るに相応しい、最高の展望が得られました。

【北横岳】

ご来光 6:00すぎ

蓼科山 左奥北アルプス遠望

朝日に輝く霧氷

遠望 穂高連峰

遠望 右から槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳

南八ヶ岳と南アルプス
ここ北横岳山頂は、なんといっても滞在する北横岳ヒュッテからとても近く、それでいてこれだけの眺望が得られること。もちろん、この厳冬期シーズンは寒さと風に対する防寒防風対策が必要となりますが、加えて、ご来光やモルゲンロート、月夜や星に山麓の夜景、いろんなシチュエーションが楽しめるところが魅力です。

【北八ヶ岳縦走】

坪庭にて 青い空と白い雪とのコントラストが美しい

縞枯山 陽ざしは春

縞枯山山頂付近にて 厚着をしていると少々汗ばむ陽気

茶臼山展望台にて
「初めて北八ヶ岳方面に来ましたが、これだけの眺めが見られるとは期待以上でした!」
気温の上昇と共にそれまでついていた霧氷は落ちてしまいましたが、ほぼ快晴無風の中、心ゆくまで眺望を楽しみながらのスノーハイクでした。

【麦草峠周辺】

この時期にしか立ち入れない秘密の展望台へ、いざ!

展望台から北アルプス遠望

ダウンヒルを楽しむ
この3日間歩いた北八ヶ岳一帯を望める展望台。最後はスノーシューの醍醐味である大雪原ダウンヒルで締めくくり。

(今回ご参加頂いた皆様)
ご参加頂きましてありがとうございました。これで今シーズンの北八ヶ岳ツアーは終了になります。
また、今シーズン利用させて頂いた、北横岳ヒュッテ様、麦草ヒュッテ様には、心より感謝申し上げます。

ガイド:榊、河地、高橋
写真と文:榊

《燕山荘スノーシューツアー今後の開催日程》
いよいよ、燕山荘スノーシューツアーも終盤となりました。
今後の日程は以下の日帰りコースの5回となります。

【白銀に輝く栂池展望湿原スノーシューツアー】(日帰り)
第1回 2017年3月18日(土)
第2回 2017年3月19日(日)
第3回 2017年3月20日(月)
第4回 2017年3月25日(土)
第5回 2017年3月26日(日)

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る