北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

2016シーズンありがとうございました
2016/11/29

今シーズンも燕山荘グループをご利用いただきまして誠にありがとうございました。8月の下旬から天候不順が長く続く年でした。また、台風により中房線の道路封鎖もありました。そのような中でも大勢のお客様にご利用いただき、心より御礼申し上げます。燕山荘、有明荘の営業は11月23日のご宿泊で終了、スタッフは25日無事下山し、今シーズンの燕山荘グループ全ての営業を終了いたしました。

11月の北アルプスは、雪景色をカメラに収めようと大勢の方が登ってこられます。しかし、年々雪が積もらなくなり、積もっても雨が降り融けてしまいます。そういう状況でも、その後に様々な自然の美しさがありました。13日からの様子を見てみます。

【11月13日】

ご来光の時間は6時30分。だいぶ遅くなってきました。年末年始は7時頃になります。

ご来光に合わせてライチョウのお食事タイム。木の芽を食べていました。昨年は真っ白になっていたライチョウも今年は黒い色を残していました。

登山道の積雪は少ないものの、夜のうちに凍るため朝はアイゼンがあると安全でした。

【11月21日】

早朝の燕山荘周辺にはカメラマンが大勢待ち構えていました。

燕山荘直下や三角点から見ても11月下旬とは思えない雪の少なさです。

【11月23日】(合戦尾根)

〈燕岳稜線〉

天気予報も燕山荘の連絡も風雪とのことでしたので、合戦小屋でゆっくりして登っていたところ、劇的に天気が回復。見事な霧氷がつく合戦尾根になっていました。太陽の光を追いかけて三角点から足がつりそうになるほど息せき切って登り何とか日没に間に合いましたが、いつも撮り慣れているカメラでなかったのが残念。自然は何が起こるか分かりませんね。

【今年、最後まで残ってくれたスタッフ】

今年一年ありがとうございました。

写真・文 赤沼健至

燕山荘では、12月23日~2017年1月8日(ご宿泊まで)年末年始の営業をいたします。冬山は本当にきれいな世界で心が魅了されます。天候も厳しいものがありますので、装備、体力、行動食など十分に気を付けてお越しください。冬山の詳細については燕山荘のホームページ冬期営業のご案内ページをご参照ください。

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る