北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

第2回栂池自然園大パノラマスノーシューツアー
2016/02/21

2月20日~21日、「第2回栂池自然園大パノラマスノーシューツアー」を催行しました。今回は、栂池の上部から山間部方面強風によるゴンドラの運転見合わせなどの諸事情により、急きょ場所を変更し、お隣りの白馬岩岳スノーフィールド上部のスノーシューエリア「朴の木平コース」に行ってきました。

朴の木平にて

強風や天候不良で栂池上部方面に行けない時にうってつけの岩岳エリア。スノーシューエリアまでのアプローチは、スキー場わきを通ります。

「こんなに大きなブナはなかなかお目にかかれないな」
「風が凌げる分、静かに落ち着いたスノーシューが楽しめて、いいコースですね」
この辺りは、比較的ブナ、カラマツの巨木が密生している場所。自然の懐にどっしり抱かれた感があり、なんとも落ち着く素敵な場所です。

霧で視界があまり効かない中、朴の木平に着いた後、お昼を食べる場所を選定。いざ見つかると・・・

十数名一度に座れるだけの雪のテーブル作りに着手。お手伝い頂いた方ありがとうございました。

アルコールで!とはさすがにいきませんが、あたたかいスープで皆で乾杯!
「これでチラッとでも山が見えてくれればな、言うことないんだけどなぁ」

この2日間、ツアータイトルにあるような白馬の大パノラマを拝むことは叶いませんでしたが、また来年リベンジして頂けるとのことで、帰路の途につきました。

この度も、ツアーにご参加頂きました皆様には、天候に伴う日程変更にご協力頂き、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

次回栂池のツアーは、3月19日、20日、26日、27日の日帰りツアーとなります。
その他燕山荘スノーシューツアー日程はこちらから

ガイド:河地清人、榊 寛昭
写真と文:榊 寛昭

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る