北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

雪の季節
2015/10/13

標高2,800mを超える北アルプスでは雪が積もりました。燕岳は、雪や霰が降ったものの積もるところまでには至りませんでしたが、朝は-3.8℃風速10m以上で風に当たるところは体感気温-15℃ほどになったと思います。10月から北アルプスは冬山となります。美しい白銀の世界が始まります。

ご来光は5時50分過ぎになりました。

標高2,800m以上に雪が積もり、大天井岳、槍・穂高連峰は積雪がありました。

燕山荘の屋根に霜が降りていましたが雪は降ったものの積雪はありませんでした。

【霜】

ハイ松の上に霜が降りています。

クロマメノキの霜

【お褒めの松】

戦前に、山がお好きだった秩父宮様が登って来られた際に「いい松だな」とお褒めになられたことから「お褒めの松」と名づけられています。紅葉が終わった後、今はカラマツが主役です。

【合戦小屋】

この連休は新商品のお汁粉が大人気でした。主任の吉田が早朝から手作りで頑張っています。
一日の数量に限りがあるため、当日売り切れ次第販売終了となります。
「疲れが飛びました」「昨日おいしかったので今朝も注文しました。寒い時にいいですね」
の声をいただきました。合戦小屋のうどんとお汁粉は18日までの営業となります。

【天気予報】

天気予報どおりの気圧の変動で槍ヶ岳が曇ってきました。
これから、山行の際には天気予報を必ずチェックしましょう。

〈これからの時期の燕岳登山の注意点〉
1、北アルプスは初冬の山となり季節風が強くなり始めています。薄着の方や雨合羽をお持ちにならない方が見受けられました。中房登山口から燕岳往復の場合でも、気温が低いので雨合羽は必携、装備は冬山用に準じたものをご用意ください。手袋、サングラス、毛糸の帽子も忘れないようにしましょう。
2、縦走される方は、稜線上は風が強いので冬用のアウターが必要です。冬装備でお越しください。
3、消灯後は、水道の凍結防止のため断水になります。給水は早目にお願いいたします。

〈燕山荘グループ・ヒュッテ大槍営業終了のお知らせ〉
2015年度ヒュッテ大槍の営業は10月11日のご宿泊を持ちまして終了いたしました。今年もたくさんの方にご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大天荘の営業は10月17日(土)のご宿泊まで、燕山荘と有明荘は11月23日(月)のご宿泊までとなります。

写真・文 赤沼健至

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る