北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

海の日の連休後半、青い空の清々しい世界が広がりました。
2015/07/24

7月19日関東甲信の梅雨明け宣言後も、太平洋高気圧の勢力が弱く、今ひとつすっきりしない天気が続いていましたが、週末から本格的な夏が来そうです。

[燕岳]

夏の空の青さが緑の植物と白い花崗岩の燕岳を一層引き立ててくれています。

[コマクサ]

燕岳の稜線に咲くコマクサは、雨の恵みの後だけに生き生きとしています。

[北燕岳]

燕岳の魅力の中に岩峰がある。北アルプスの中でも不思議な世界が広がっています。

[高山植物]

オオサクラソウ

グンナイフウロ

タカネツメクサ

コバイケイソウ

ハクサンイチゲ・シナノキンバイ・ミヤマキンポウゲの群落
今年の高山植物は、春・夏・秋の花が一緒に咲いています。
花好きの方々には最高のプレゼントになっています。

[夏山診療所]

順天堂大学医学部山岳部の皆さんによる夏山診療所が、7月18日から8月23日まで開設されています。登山者の皆さんや私たちスタッフにとっても頼もしく、ありがたい先生方です。
今年は診療所が新しくなりました。引っ越しが大変でしたが無事完了いたしました。

[学校登山]

長野県内中学校の学校登山の歴史は古く、戦前から続いている信州の夏の行事です。1965年までの皆さんは、お米、味噌、野菜を背負ってきていただきました。7月23日で前半の県内中学校の学校登山は終わりました。8月24日から26日に数校お見えになります。

【登頂証明書】

燕山荘はファミリー登山を応援しています。小学生以下の皆さんには燕岳登頂証明書授与式があります。皆から拍手で祝福されて少し照れながら得意そうです。

[喫茶サンルーム]

サンルームの人気メニューはイチゴミルクとケーキセット。
お茶とスウィーツに思わず微笑みがこぼれます。

[朝日を帯びる燕岳頂上]

ご来光は4:50
槍ヶ岳から続く裏銀座の山々に燕岳の稜線の影が静かに下がって行き、アルプスの山並みが輝き始めます。

[夏の夜空]

長野市街と上田・佐久平の夜景の奥、群馬県に現れた巨大な雷。夏がやっと来たことを物語っています。そして、雷が落ち着いた頃、満点の星明りに輝きだした天の川のきれいさには宇宙への夢が広がります。

写真・文  赤沼健至

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る