北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

夏の始まり
2015/07/17

梅雨明けはしていないようですが、太平洋高気圧が顔を出すようになり暑い日が多くなってきました。山の上も暑くなってきましたが街中に比べたら気温は10℃以上低く、涼しく感じることでしょう。高山植物の花があちこちに咲き、また、登って来られる方も多くなり山は輝きだしました。山の上にも夏がやってきたようです。

【青い空と白い雲】

夏らしい空が広がります。暑い日でも気温は20℃前後。稜線を吹く風はとても心地よく感じることでしょう。

木々の緑も日毎に濃くなっていきます。

【イワヒバリ】

しばらく見かけませんでしたが燕山荘の脇で生まれた2羽のイワヒバリは元気よく育っているようです。まだ親からエサをもらっていましたが、自分でも取るようになってきました。顔つきも少し大人びてきました。

【北燕岳の先には】

北燕岳の先には一面のお花畑が広がります。足をのばしてみてはいかがですか。

ライオン岩
また、そこにはライオン岩と呼んでいる岩もあります。ライオンが上を向いているように見えませんか。

オオサクラソウ

ハクサンチドリ
燕山荘周辺では見かけないのですが、ここまで来ると見ることが出来ます。ちなみにハクサンチドリに似たテガタチドリは燕山荘周りでも見ることが出来ます。

【コバイケイソウ】

数年に一度、花を咲かせるコバイケイソウ。今年はその花を咲かせる年のようです。

【東沢ルートの登山道状況】

先日、東沢ルートの笹刈りに行ってきました。このルートは合戦尾根に比べて非常に長く、コースタイムで歩いても下りで7~8時間位かかります。また、後半は沢沿いのルートとなり、大雨の時は注意が必要です。

キヌガサソウ
東沢乗越あたりの何か所かで見つけました。とても美しい花ですね。

西大洞沢出合~北ツバ沢出合
今年の春に大きな雪崩があったようで、たくさんの木がなぎ倒されていました。その為、登山道が不明瞭になっていたり、倒木を何本もまたがないといけないので時間も体力も多くかかります。通行出来ないことはありませんが、このルートを通った事のない方、お子様等はしばらく控えた方がいいと思います。

【学校登山】

学校登山がはじまりました。長野県では古くから行われている行事です。子どもたちの元気な姿を見るとこちらも元気をもらった気がします。この山の上から自分たちの住む街や学校は見えたでしょうか。また、故郷の山の素晴らしさを感じることが出来たでしょうか。きっといい思い出になること思います。

今週末からはいよいよ夏山シーズンがはじまります。
登山口の駐車場は、夏山シーズン中の週末、連休は非常に混雑しますので、麓の駐車場に車を止めてそこから公共交通機関でお越しになられることをお勧めします。

詳細は燕山荘HP交通アクセスのページをご覧ください。

写真・文  河地清人

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る