北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

霧氷輝く北八ヶ岳スノーシューツアー第2回
2015/03/04

3月1日~3日の北八ヶ岳ツアーは、タイトル通り見事な霧氷に出会うことができました。

【霧氷】

「まるで宝石のような輝き!」
「白と青のコントラストが見事!」
「以前のHPで“歯ブラシ”のようだと書いてあったけど本当ですね」
一晩で様変わりした木々の表情には、お客様も見慣れた我々スタッフも皆ビックリ。それにしても久々に見た霧氷は綺麗でした。

【3月のスノーシュー】

春恋焦がれているわけではありませんが、やはり差し込む陽射しや雪に映し出される影を見ると、どことなく春めいた陽気を感じます。3月のスノーシューは、そんな季節の移ろいを目で感じ肌で感じる瞬間がたまりません。

【小麦粉のよう・・・】

「この北八ヶ岳一帯に小麦粉を舞いたよう・・・」
「この雪の感触はまさに小麦粉そのもののようね!」

【白駒池】

【好展望】

なんとなくおとぎ話に出てきそうな、
感じのよいもみの木の間を抜けていくメルヘン街道こと国道299号線。

〈御嶽山〉

〈中央アルプス〉

〈南アルプス〉
このルートの展望のよさは、冬のこの時期に歩いてみないとわかりません。

「冬の雪山初めてで、とっつきにくい印象があったけど、スノーシューだけでもこれだけ冬山気分を十分に堪能できることがわかってよかった。楽しい!」
「燕山荘主催のツアーには何度か参加したことがあるけれど、毎回違う自然の表情が見ることができ、参加者同士の親睦が何よりも楽しみです。」

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
ガイド:河地清人、榊寛昭  
写真・文:榊

次回燕山荘スノーシューツアーは、3月6日~8日の北八ヶ岳ツアー第3回目、
その後は3月21日から4回開催の栂池展望湿原ツアーとなります。

【ご予約受付開始のご案内】
2015年度燕山荘、有明荘宿泊ご予約燕山荘春山登山教室ご予約受付を開始いたしました。

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る