北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

秋の始まり
2014/09/06

今年の夏は、晴れる日が非常に少なく、夏はいつやってくるのかと思っているうちに9月になってしまいました。朝の気温は4℃台まで下がるようになってきました。秋がやって来たなと感じさせられます。

【空気も澄んで】

9月に入って、山肌の色が緑から黄色に少しづつ変わってきました。
秋の晴れた日は、空気も澄んで青空がとてもきれいです。

【ナナカマドの実】

燕山荘近くのナナカマドの実もだいぶ赤くなってきました。
この稜線での紅葉の見頃は、例年ですと9月20日過ぎとなります。

【日の出、日の入り】

日の出は5時15分頃、日の入りは18時7分頃になってきました。

夏に比べると日の長さが短くなってきました。
日の出は四阿山と浅間山の間から昇ります。

【ライチョウの成長】

7月に生まれた雷鳥のヒナもすっかり大きくなりました。毎日のように見かけることはありませんが、こうして元気に育っている姿を見ると安心します。

【今見られる花】

トウヤクリンドウ 燕山荘周りで多く見られます。

コゴメグサ 小さくてかわいらしい花です。

オヤマリンドウ 合戦小屋から三角点で多く見られます。

ミヤマトリカブト 
小屋の東側斜面にたくさん咲いています。背景にあるタデ科の植物はすでに黄色くなってきています。

【登山道整備】

9月に入り、平日はお客様も少なくなってきました。そんな時を見計らって登山道整備を行います。
燕山荘の近くならいいのですが、山荘から遠い所は、丸太や板材を担いでいかなければなりません。なかなか大変な作業ですが、通りかかる方から「ありがとう」「歩きやすくなった」など声をかけられます。それがとても励みになります。

気温が低くなってきていますので防寒着をお忘れなく。寒くなってきても歩いている時は汗をかいてしまい、休憩した時に急に体が冷えてきます。休憩時は、上から一枚服をはおるなどするといいでしょう。

晴れると秋の空は本当にきれいです。
いわし雲なんかある日は最高ですね。

写真・文  河地清人

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る