北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

梅雨明けはまだですが
2014/07/16

台風8号が過ぎた後は、梅雨が明けるかと思いましたが、そうはいきませんでした。
長野県の梅雨明けの平均日は7月20日頃です。
梅雨明けはまだですが、山は着実に夏に向かっています。

【新緑の緑】

新緑の緑も少しずつ、深い緑色になってきました。

【晴天に恵まれ】

先週末は晴天に恵まれ、多くの方で賑わいました。いよいよ夏山シーズン到来かと思えるほどでした。

【7月11日の夕景】

台風が過ぎた後の7月11日の夕景です。夕焼けもきれいでしたが小焼けはさらにきれいでした。西の空に雲がある時は、日が沈んだ15~20分後にさらに素晴らしい光景に出会えることもあります。

【北燕岳】

コマクサがきれいに咲き出してきました。この北燕岳の手前に群生するコマクサですが、地面がほんのりピンク色に染まるくらいたくさん咲いています。

【お花畑】

北燕岳をさらに北へ進むとそこにはお花畑が広がります。この辺りまで少し足を延ばしてみるのもいいかもしれません。まだまだ花の数は増えていきます。

【ライオン岩】

上を向いたライオンのように見えます。

【北燕平】

お花畑をさらに北へ進むと北燕平と呼ばれる場所になります。ここまでは訪れる方も少なく、静かでとてもいい所です。

【遠くからそっと見守って】

山荘の近くで雷鳥の親子をよく見かけます。
あまり近づくと親雷鳥は嫌がるので、ストレスを与えないように遠くからそっと見守ってあげましょう。

写真・文   河地清人

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る