北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

北アルプス表銀座の山小屋/燕山荘グループのWEBサイトです

燕山荘

燕山荘通信|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ
 

春山登山教室終了しました
2014/06/06

今シーズン最終回となる春山登山教室は、先日5月31日~6月1日をもちまして終了致しました。
全8回すべての日程を無事に終了することができました。
たくさんの皆様のご参加、誠にありがとうございました。

第8回登山教室ご参加の皆さん

〈滑落停止訓練〉 1

〈滑落停止訓練〉 2

〈滑落停止訓練〉 3

〈滑落停止訓練〉 4

「ザックを背負ったままだと、姿勢を取るのがとても大変ですね」
「実際はパニックになり、冷静にこういう行動とれるか微妙・・・」
今回は、実際にザックを背負った状態で滑落停止姿勢をとっていただきましたが、何回も練習した成果で、思いのほか皆さんしっかりとした姿勢が取れました。雪上で一番大切なことは、「転ばずに歩くこと」。
その次の段階となるこの滑落停止訓練は、何回も繰り返し練習し、自然と体で覚えることが大切です。
習得することで、雪上歩きに気持ちの余裕が生まれ、それが滑落防止の一つへとつながります。

〈澄み渡った景色〉 めがね岩

〈澄み渡った景色〉 イルカ岩

〈澄み渡った景色〉 鹿島槍ヶ岳

〈澄み渡った景色〉 槍ヶ岳・大天井岳方面

北信方面の山々

燕山荘直下から見た小屋の全容

日の出直後

遠くに富士山・八ヶ岳連峰・南アルプス

「下山するにはもったいない陽気だ!」
登山教室のあった両日共、空はきれいに澄み渡り、燕山荘・燕岳からは360度の大パノラマが広がる様。後ろ髪を引かれる思いで下山の途につきました。

ムラサキヤシオツツジ

イワカガミ

第1ベンチ下のカラマツ林

道中、特に第3ベンチより下で見かける花の種類がより一層増えてきています。カラマツの新緑も鮮やかです。

【雷鳥】 オス

【雷鳥】 メス
5月31日は燕山荘直下で見かけました。

【登山道の様子(6月1日現在)】 合戦小屋

【登山道の様子(6月1日現在)】 合戦小屋~合戦沢の頭

【登山道の様子(6月1日現在)】 

【登山道の様子(6月1日現在)】 合戦沢の頭

【登山道の様子(6月1日現在)】 合戦沢の頭~燕山荘

合戦小屋から上部では、アイゼン・ピッケルでの歩行をお薦め致します。

ガイド:井村 克彦  榊 寛昭
写真・リポート:榊 寛昭

お問合せ・ご予約

株式会社燕山荘 松本事務所

TEL0263-32-1535

(月〜金曜日 9:00〜17:00)

facebookページ
株式会社燕山荘

松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10
TEL:0263-32-1535 FAX:0263-32-0898

©株式会社燕山荘 All Rights Reserved.

ページ上部に戻る