まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年11月20日~11月27日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


11月20日≪小屋締め作業≫
日が射して気持ちのいい朝。昨日に引き続き暖かい一日になりました。小屋締めまであと数日となり、設備点検や小屋締め作業に追われる日々。朝、宿泊のお客様をお送りしてから、日帰り入浴の始まる10時までの短い時間、支配人が中心となってフロントスタッフ全員で担当箇所の徹底清掃をしていました。


11月21日 ≪今日の景色≫
こんにちは、今日も良いお天気です。朝起きたら1㎝ほど雪が積もっていました。午前7時で-1℃。ピンと身の締まる空気が流れています。雪のにおいを嗅ぐと今年も冬が来たなと感じます。9時頃の玄関先からの山の景色、雪と日向と日陰で三段階の色でとても綺麗でした。午後1時現在には大分雪も溶けて山の上の方にだけ雪が残っています。この時期は一日でいろんな景色を楽しめます。明日はどんな景色が見られるのか楽しみです。(原島)

7時頃
9時頃 13時頃


11月22日 ≪前夜≫
こんにちは。小屋締めが近くなり、作業に追われる毎日です。最後の連休を前に、我々スタッフ一同は再び気を引き締めていきます。売店も少しづつ寂しげなものに。夏の間には視界を遮っていた葉もすべて落ち、館内からでも中房川を見ることができるようになってしまいました。明日からはまた天気が下り坂になる模様で、有明荘周辺は再び雪が舞いそうです。燕岳に登られるご予定の方は万全の装備とでお望みくださいませ。


11月23日≪あいにくのお天気≫
こんにちは。営業日数が燕山荘、有明荘ともに、残り僅かとなりました。せっかくの連休初日ですが、有明荘では雨模様となりました。最後の連休で、このような天気になり残念です。出来ることなら、天候が回復し晴れて、少しでも多くのお客様に来ていただきたいです。そして、多くのお客様が道路状況を心配されているので、中房線道路の状況をお伝えします。有明荘までの道路に積雪はありません。凍結につきましては、特別凍っている場所はありませんが、橋の上や信濃坂を越えてからは部分凍結している可能性もございますので、車でお越しの際は、必ず冬用タイヤ、チェーンの準備をお願い致します。


11月24日 ≪雪景色≫
こんにちは。連休2日目は、朝早くから多くの登山者の方達が登って行かれました。朝5時頃は、弱い霙混じりの雨が降っていましたが、日が昇るにつれ晴れ間もでてきました。紅葉も終わり、かなりの時間が過ぎましたが、その山が雪で白くなり、茶色から白へと姿を変えた山を見るのが毎日の楽しみです。
山は四季折々の姿を見せてくれるのが素晴らしいです。なんと有明荘の営業日も明日で最終日となりました。明日で閉まってしまうので、よろしければ足をお運びください。(原島)


11月25日 ≪最終日≫
こんにちは。今朝のお天気は良かったのですが、気温が大分下がっておりトイレの水が一時凍結してしまいました。7時の時点でマイナス4℃。朝からパイプにお湯をかけ溶かす作業に追われていました。
そして今日は営業最終日となります。沢山の方にご来荘頂きました。登山され山から下りてきた方、気持ちのいい温泉に入りに町からお越しいただいた方、皆さん今シーズ最後の有明荘で素敵な時を過ごしていただけたでしょうか?久しぶりに駐車場もいっぱいです。今シーズンも無事終わりを迎えられそうです。皆様ご来荘ありがとうございました。残すは綺麗にお掃除をして来シーズンを気持ちよく迎えることですね。来シーズンもよろしくお願いいたします。


11月27日 ≪ありがとうございました。≫
2012年度の営業も無事終了し、小屋締め作業も終わりが近づいています。今日の夕方には里に下りることが出来そうですが、なんだか嬉しいような悲しいような・・・・。今シーズンも沢山のお客様にご利用頂き本当にありがとうございました。
本日で今年度の更新も最後となりますが、この「有明荘便り」をたくさんの方々に読んでいただき、我々スタッフ一同としてはこれ以上にない喜びでした。この一年間、有明荘便りをご愛読いただきありがとうございました!そして、また皆さんとお会いできるのは来年の春となってしまいますが、有明荘は寒い冬を乗り越えて皆さんをお待ちしております。
お陰さまで2012年度の営業を無事終了することができました。来年度も引き続きご愛顧を宜しくお願いいたします。支配人 丸山



【2013年度 有明荘営業のお知らせ】
 2013年度は4月26日(金)オープンを予定いたしております。
◆ 予約受付開始 2013年3月1日午前10時より
◆ 予約受付時間 午前10時~午後5時(月~金曜日)
◆ 受付電話番号 090-2321-9991(代表電話)

来シーズンも皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちいたしております。
ありがとうございました。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ