まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年11月13日~11月19日編

このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

11月13日≪冬支度≫
こんにちは。現在のお天気は曇りでしたが、朝は晴間が見え登山される方も気持ち良く出発されました。気温は低いですが、楽しい山登りが出来たでしょうか・・・元気に下山されることが楽しみです。さて、今日は休館日ということで環境整備、小屋締め準備に忙しい日となりました。来年も皆さんが気持ちよくお泊り頂けるよう、しっかりお掃除をして小屋締めとなります。きちんと冬を越せるよう、それぞれがせかせかとお仕事してました。寒くなりお客様も少なくなってきましたが、綺麗な有明荘で皆様のんびり過ごしていただけたらと思います。

11月14日 ≪雪 積もってます≫
今日は朝から雪が降り続けております。有明荘付近では今月2回目の積雪です。安曇野の町は雨でしたが、中房線を車で走って行きますと段々と雪景色になり、有明荘につく頃には真っ白な世界です。道路の状態は今現在、下の方は積雪が無いようですが、有明荘付近の道路は大分積もってきてます。2,3㎝ぐらいでしょうか。木々に綺麗に雪が付き、昨日の景色と全く違い同じ道とは思えません。嬉しくなってしまうぐらい、ざんざんと降っています。お越しになる際は十分お気お付け下さい。 (原島)

11月15日 ≪今日も雪でした≫
今日も有明荘では雪が降っていました。昨日からの積雪は25㎝オーバー!!朝から除雪車が入り道路上の雪はほとんど無くなりました。屋根に積もった雪が時間をかけてゆっくりと落ちて来ています。危険なので看板を作ったり、駐車場の雪掻きをしたりと慣れない作業をする一日となりました。除雪後、道路上の雪は無くなっていますが朝晩は凍結したり、今回以上の雪が降ることも考えられますので車でお越しの方は、スタッドレスタイヤはもちろんのことチェーンの携行をお願いします。

11月16日≪雪景色≫
こんにちは。今日は日の出前から空は晴れていて、星も見えるほど気持ち良かったです。そして、久しぶりに朝から綺麗な青空を見ることができました。しかし、数日前とはまったく違う景色です。露天風呂も今なら雪見風呂です。先週までは、紅葉もまだ見れましたが、あっという間に冬景色となりました。それでも、有明荘へ来るまでの中房線道路では、各所で紅葉も見れます。秋から突然の冬景色へと入る世界をお楽しみください。(吉田)

11月17日 ≪よく変わります。≫
こんにちは。昨日は日が当たるところではとても暑く、外作業時では薄着でも大丈夫でした。しかし今日は、雨という天気になりました。最近は、晴れ、曇り、雨、雪と天候が安定しません。14日に降り積もった雪も溶けて、凍ってを繰り返しています。道路の上には雪は積もっておらず、朝晩は橋の上など部分凍結していますが、日中には溶けてしまいます。しかし、有明荘の裏や日陰に降った雪は、どうやらこのまま溶けずに残りそうです。

11月18日 ≪残り一週間≫
こんにちは。今朝のお天気は曇り。昨日の溶けた雪が部分的に凍結し外を歩くときは慎重にゆっくり歩かなければいけない状態でした。お泊りのお客様も一足早い冬を感じて下さったかと思います。午前中は雪が舞っていましたが、お昼すぎは日が射して雪がキラキラ光って綺麗なお昼時でした。玄関前の雪は日中の晴れ間で大分溶けましたが、日陰は溶けることなく残っています。「カン、カン」と音がするなと思って外を見たらスタッフが一生懸命雪掻きをしていました。
※お知らせ
有明荘の「日帰り入浴」は、来週の日曜日25日で終わりとなります。
残り1週間となりますが皆さんのお越しをお待ちしております。

11月19日 ≪氷点下≫
こんにちは。今朝は今シーズン一番の冷え込みとなったようです。朝7時の時点で-3℃。玄関前のベンチも凍っていました。ですが、日のあたる時間帯は朝とは打って変わって19℃まで上がりポカポカ陽気です。下山されたお客様も綺麗な雪景色の中の山歩きとなったようです。皆さん笑顔で下山しされました。燕山荘のスタッフも笑顔で下山してきました。山の上は雪が大分ありますので、皆さんピッケルにアイゼンを持ち冬装備での登山になります。この時期に登られる方を見るとかっこいいなと思います。明日も登られるお客様がいらっしゃいます。素敵な登山になると良いですね。

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。