まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年10月23日~10月29日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


10月23日≪ラジオ・プチ収録≫
先日安曇野ラジオの方が来て下さいました。
有明荘スタッフも何名かCMに出演させていただきました。録音されたスタッフの声は11月末頃の夜にFM76.1で放送予定です(詳細はWebで)。興味のある方は是非ともご視聴ください!(伊藤秀)
(↓は収録中の模様・・・)


10月24日 ≪室内への移動 その2≫
先週の10月15日のブログでお伝えしました、ゼラニウムの室内退避のその後です。最近の朝は、一桁の気温が続いており、室内に移動しきれないゼラニウムは開花が遅くなっています。しかし、室内のゼラニウムはストーブなどの暖房機器のおかげで、元気にまだまだ咲き続けています。
暖かい場所へ移動したゼラニウムを見ていると、私達と同じで寒さ、暖かさを感じ、植物も一生懸命に生きているんだと感じました(吉田)


10月25日 ≪山は生きています≫
こんにちは。本日も秋晴れの気持ちの良い日になりました。風が吹くと寒さを感じますが、日の下ですとポカポカ陽気の素晴らしい日中です。有明荘の周辺の紅葉の状況は、もみじが上から下まで真っ赤に染まり、気がつくと、次は落葉松が上から黄色くなってきました。
有明荘から山を眺めると、今月初旬は緑深き山でした。現在は様々な色のグラデーションになり、体全体で四季を感じられます。そして明日26日は、今年最後の「風呂の日」になります。毎月恒例の振る舞い汁があります。今月の汁は・・・来てのお楽しみということで、まだ秘密です。皆様のご来館をお待ちしています。(吉田)


10月26日≪風呂の日≫
こんにちは。有明荘の紅葉が見どころと連日お伝えしてきましたが、少しずつ楓などの葉が散り始めているような気がします。連日の冷え込みにより、ストーブが欠かせない有明荘ですが、「風呂の日」は毎月26日(26で風呂と読みます)に行われ、お風呂の料金が半額、汁物が無料で振舞われるます。今日の汁物は「ブリの粕汁」でした。皆様に大変喜んでいただけました。今年度の「風呂の日」は今月で最後となってしまいます。また来年のイベントにご期待下さいませ。(伊藤憲志郎)


10月27日 ≪有明もみじ≫
こんにちは。今までお伝えしてきました、有明荘周辺の紅葉ですが、本日はもみじの葉についてお伝えします。もみじには数多くの種類があります。そして、有明荘周辺にあるのは、その名も「有明もみじ」になります。有明もみじの特徴は、掌状に9列になっています。有明もみじは、有明荘周辺ではまだ葉が沢山ついているので、来館の際はぜひ見つけてください。(吉田)


10月28日 ≪雨の紅葉景色≫
おはようございます。本日は休館日ですが、雨模様となってしまいました。雨が降り、気温も5℃以上は上がらないと思っていました。しかし、10時現在で予想を超えていました。お昼頃にはきっと10℃を超えることでしょう。ですが、雨が降っているので、風が吹くとかなり肌寒いです。雨のせいで、綺麗な葉が落ちてしまいますが、雨に濡れ輝いている紅葉はまた格別です。紅葉は晴れている日も美しいです。しかし、たまに見せてくれる雨の日の顔を是非見に来てください。(吉田)


10月29日 ≪今日の有明荘≫
今日は昨日の雨から一転 一日中晴れ間の出た良いお天気でした。有明荘の駐車場のもみじも昨日の雨で大分葉が落ちてしまいましたが、まだまだ綺麗な紅葉が見られます。お越し頂いたお客様も綺麗な紅葉をバックに記念写真を撮られる方も沢山いらっしゃいました。綺麗なものを見て笑顔でお帰りになるお客様を見るととても嬉しいです。今週いっぱいもってくれると良いですが…。
歩いて5分かからない所にある〈湯泉橋〉からの景色はこんな感じです。お越しの際は、落ち葉のにおいを嗅ぎながら、お散歩がてらいってみて下さい。とっても気持ち良いと思いますよ。(原島)



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ