まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年10月17日~10月22日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


10月17日 ≪毎日ピカピカ≫
10月中旬に入りますます冷え込んできました。有明荘周辺ではまだ氷点下にはなっていませんが、とても手足の冷える日々が続いています。しかし、まだ多くのお客様が有明荘を利用してくださいます。利用してくださるお客様が少しでも気持ち良く過ごしていただくために、今日も朝からスタッフ皆で掃除をしています。
ピカピカの有明荘へのご来館をお待ちしています。(吉田)


10月18日 ≪そまる木の葉と秋の風≫
こんにちは。昨日、突然降り始めた雨は本日も降り続け、有明荘を取り囲む山々を見上げると、濃い霧が山を覆っています。お車で有明荘へお越しいただくご予定のお客様は視界が悪くなっておりますので、お気をつけてお越しください。暖かく気持ちのいい温泉をご用意してお待ちしております。(伊藤憲志郎)


10月19日≪本日の紅葉≫
同じ場所で生活していると、なかなか紅葉の大きな変化に気付かないものですが、ふと木々に目を向けると真っ赤に染まる葉や、黄色の鮮やかな葉などが私達の眼を楽しませてくれます。そして、写真では伝えきれない冬の風の香りも少しずつ嗅げるようになってきました。
有明荘前、乗合バス停付近も緑から赤まで楽しめます。
紅葉の変化を楽しむ落ち葉集め。(吉田)


10月20日 ≪初氷≫
おはようございます。今冬初めて駐車場に氷が張りました。これからは一段と冷え込む日が増えてくることでしょう。氷が張るようになると、朝晩は路面が凍結する日も出てきますので、お車でお越しの方は冬装備の準備をお願い致します。
周辺では赤と黄色に染まった木々がとても鮮やかです。
穂高駅からのバスの窓からは標高が上がるたびに山が色づき変化していく様子もうかがえます。お越しの際はその景色の変化にもお楽しみください。有明荘付近の気温は、松本市の天気予報より-6℃を目安としてください。(伊藤秀城)


10月21日 ≪秋晴れ≫
今日は風があります。暖かいのですが、落ち葉のからから鳴る音がちょっとセンチメンタルな気分になります。個人的にお部屋『前穂』から眺める紅葉が好きです。爽やかな秋晴れですよ!
有明荘周辺の紅葉は日に日に美しくなってます。 (まさみ)


10月22日 ≪紅葉のピーク≫
今日も秋晴れとなり日中は暖かくなりました。「紅葉パック」で来られたお客様は有明荘周辺をお散歩しながら紅葉を楽しんでいらっしゃいました。
紅葉は今がピークだと思います。中房線は落ち葉が多くなってきました。雨が降っている日は落ち葉の上を走ると滑りやすいのでマイカーでお越しの方は、気をつけてお越しください。



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ